第97回看護師国家試験 午後51

第97回国家試験 午後51

次の文を読み〔午後問題49〕、〔午後問題50〕、〔午後問題51〕の問いに答えよ。34歳の男性。運送会社で配達を担当している。6か月前の職場の健康診断で、血圧142/90mmHg、尿蛋白(2+)、尿潜血(2+)を指摘されたが放置していた。1週前、風邪症状の後に紅茶色の尿がみられたため内科を受診した。血清IgAが高値のため精査が必要となり入院した。〔午後問題51〕仕事が忙しくなり、退院後は一度も受診をせずに2年が経過した。2か月前から疲れやすくなったが、仕事のせいだと思い放置していた。1週前から息切れ、食欲不振および浮腫が出現し、昨日から眠気と嘔気および[w]嘔吐[/w]とがあり外来を受診した。体温36.5℃。脈拍数98/分。血圧238/112mmHg。血液検査尿素窒素100mg/dL、クレアチニン12.0mg/dL、Hb7.1g/dL。胸部エックス線写真で心拡大と肺うっ血とが認められ入院した。直ちに行われるのはどれか。