コミュニケーション(こみゅにけーしょん)

コミュニケーションとは、互いに情報や意思、感情、思考を伝達し合うこと。

傾向と対策

言語的コミュニケーション・非言語的コミュニケーションのそれぞれの①特徴や、障害に応じた②コミュニケーション方法を整理しておこう!

よくわかる解説

コミュニケーションには、言葉や手話などによる言語的コミュニケーション(バーバルコミュニケーション)と、ボディランゲージや表情など言語を用いない非言語的コミュニケーション(ノンバーバルコミュニケーション)がある。
患者の障害や特性に応じて、コミュニケーション方法を工夫する必要がある。
聴覚障害を持つ患者には、必ず正面から話しかけるようにし、ゆっくりはっきりと話すことで口唇の動きなどを見てもらう。
認知症患者には情緒安定の環境作りが重要であり、患者のペースに合わせて話をすることが大切である。
また、失語症患者では、イエス・ノーの合図を決めたり、ジェスチャー、絵カード、簡単な言葉カードなどを使用するコミュニケーションが取りやすい。

アプリなら単語から問題を引けるからめちゃ便利