患者の権利(かんじゃのけんり)

患者の権利とは、患者が持っている権利のこと

傾向と対策

患者の権利として、どのようなものが認められているか、確認しておこう。また、患者の権利主張を支援・代弁することを指す言葉が複数回、国家試験で問われているので、おさらいしておこう。

よくわかる解説

権利とは
患者の権利とは、医療を受けるにあたって憲法が保障する基本的人権の尊重を要求する権利のことである。
具体的には、自分の医療情報を知る権利セカンドオピニオン受ける権利、診療方針を選ぶ権利などである。
なお、検査の同意は、患者本人からの同意が必要であり、保険会社への患者情報の開示などには、患者または代理人の同意が必要である。

支援・代弁することを指す言葉

患者の権利主張を支援・代弁することを意味するものとして、アドボカシーがある。
アドボカシーは、自己の権利を表明できない障害者や終末期患者などの権利を擁護、代弁のことを意味する。

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