介護支援専門員(かいごしえんせんもんいん)

介護支援専門員(ケアマネジャー)は、介護保険利用者が適切なサービスを利用できるように支援する職種のこと。

傾向と対策

介護支援専門員の①業務内容②ケアマネジメント方針がよく出題されます!覚えておこう!

よくわかる解説

介護支援専門員ケアマネジャー)は、平成12年から実施された介護保険導入に伴い制度化された職種である。
介護に関する相談・援助、関係機関との連携調整、ケアプラン居宅サービス計画施設サービス計画)の作成、要介護度認定に係わる訪問調査など、介護支援の主な業務を行い、適切な社会資源と結びつけるマネジメントの役割を担う人のことである。

業務内容

介護支援専門員の業務内容は多岐にわたるが、国家試験に頻出する項目として特に以下の2つは覚えておこう。
ケアプラン居宅サービス計画施設サービス計画)の作成
・医療機関など関係機関との連携調整


ケアマネジメント方針

ケアマネジメントの基本は、利用者本人が利用するサービスを選択し、決定する事である。治療方針の決定と同様に、介護保険の導入を決めるのは本人や家族であり、導入を決定後、介護支援専門員ケアマネジャー)に要介護認定の申請やケアプラン(利用頻度)の作成について相談する。
ケアプランは利用者本人や家族も作成が可能。


フォーマルサポート

介護支援専門員による居宅サービス計画の作成は介護保険から全額費用が支払われており、公的制度と資金によるフォーマルサポート(公的支援)である。

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