1→この選択肢は「正強化」と呼ばれる手法に該当します。正強化とはポジティブなフィードバックを与えることで、望ましい行動を再び行うよう促す方法です。例えば、子どもが医療処置を我慢した後に褒めることで、次回も処置に協力的でいるよう助けることができます。しかし、これはディストラクション(気を散らすこと)の技術ではありません。
2→この選択肢は教育的な準備に関連するもので、子どもが処置について理解し、何が起こるのかを知ることで不安を軽減することが目的です。子どもが治療のステップを予見できるようにするため、必要な医療情報を提供します。このアプローチはディストラクションではなく、情報提供と教育に焦点を当てています。
3→この選択肢は子どもがストレスに対して実際にどのように反応するかを評価することに関連しています。子どもの個々の応答を理解することは、より個別化された
ケアプランを立てるために役立ちますが、これ自体はディストラクションの技術ではありません。
4→正解です。ディストラクションは痛みや不安を減少させるための非薬物的処置で、患者の注意を処置そのものから逸らすことにより、精神的なストレスを最小限に抑えるテクニックです。例えば、絵本を読む、音楽を聴く、ビデオゲームをする、トークショーを提供するといった方法がディストラクションとして利用されます。