1→感覚運動期(0〜2歳頃): この段階では、乳幼児は直接感覚や運動を通して世界を理解します。具体的な物や行動を通じて学習するので、感覚運動期の子どもに病気を説明する際には、人体模型のような直接触れたり、見たりできるツールが役に立ちますが、この段階の子どもにはまだ複雑な概念を理解させるには限界があるので、適切とは言えません。
2→前操作期(2〜7歳頃): 子どもは象徴的思考が発達し始めますが、まだ論理的な理解は発達しておらず、抽象的な概念を理解するのは難しいです。印刷文書は文字による情報ですので、この段階の子どもには理解が難しいため、適切ではありません。
3→具体的操作期(7〜11歳頃): 子どもは論理的に考える能力が発達し、実際の経験や具体的な例を通じて応用的な思考が可能になります。動画はビジュアルとオーディオの情報を組み合わせて、具体的な例を示しながら説明できるため、この段階の子どもに理解しやすいツールとなります。したがって、正解です。
4→形式的操作期(12歳頃〜): ここでは抽象的思考や仮説的推理が可能になります。指人形はより幼児向けのツールであり、この段階の若者や成人には単純すぎる可能性が高いです。彼らはより高度な説明や抽象的な概念の理解ができるので、選択肢4は最も適したツールとは言えません。