MENU

心電図12誘導の貼り方と語呂(語呂)

目次

心電図12誘導の貼り方と語呂(ゴロ)

nasuda

なすだ先生

この記事では以前にInstagramで投稿した画像とアレンジで、詳細に解説します。

心電図をもっと勉強したい看護師、看護学生にとっては重要なお知らせがあるので、最後まで読んでね!

zまだ12誘導心電図に触れたことがない看護学生、臨床で扱う機会が少なく「どうはるんだっけ?」「基準は?」と思っている看護師の方に向けて、基礎的な内容を解説します!

12誘導心電図の貼り方と語呂(ゴロ)覚え

nasuko

なすこちゃん

画像と文章だけで理解できるかな? 心電図が苦手で自信が…

なすだ先生

大丈夫! 心電図初心者を卒業するためのセミナーもあります。

心電図検定3級4級への対策セミナーなので、苦手意識の克服と波形の判読に自信が持てるはず!

心電図検定1級講師がオリジナル資料と問題を使ってZOOM開催!

検定本番まで、毎月開催のセミナーなら勉強の習慣も身につき、質疑応答で不安も解消です。

詳細は下のリンク(公式LINE)をチェック!

 

ナースタ公式LINEでセミナー詳細を確認

 

12誘導心電図は電極の起点が肝心!

nasuda

なすだ先生

まずはC1(赤)とC2(黄)の電極から装着します。

12誘導心電図の電極位置や色は下の図の通り。

4つの四肢誘導と6つの胸部誘導を装着します。

全10個の電極で観察できる波形は12個!

12誘導心電図:四肢誘導と胸部誘導の位置と色

nasuda

なすだ先生

電極がCやVで記載されることがありますが、

C=電極の識別記号、V=誘導名ですよ!

 

nasuko

なすこちゃん

どうして12個の波形も観察しなきゃいけないのかな?

波形が全て同じに見えるけど、意味がわかったら私にも読める?

胸部誘導の装着は かんたん!

なすだ先生

このイラストで四肢誘導、胸部誘導の位置を覚えましょう!

nasuko

なすこちゃん

明日の午後から、12誘導心電図の検査担当なので、画像を保存して見直しても良いですか?

nasuda

なすだ先生

どうぞ! 皆さんが安心できるように、ご自由に使ってね!

胸部誘導:電極装着位置の基準

C1(赤):第4肋間 胸骨右縁
C2(黄):第4肋間 胸骨左縁
C3(緑):C2 C4を結ぶ線上の中点
C4(茶):第5肋間と左鎖骨中線の交点
C5(黒):左腋窩線上のC4と同じ高さ
C6(紫):左腋窩線上のC4と同じ高さ

なすだ先生

12誘導心電図で、一番初めに苦戦するのが、胸部誘導電極の位置と覚え方ですね!

nasuko

なすこちゃん

なにか覚えやすい方法はないですか?

胸部誘導電極の語呂(ゴロ)まとめ

nasuda

なすだ先生

12誘導心電図の定番! ゴロ覚えです!

ゴロ覚え

なすだ先生

関口くん、アキミちゃん、あきみちゃんのブラは紫…のゴロ覚えがあるよ。覚えやすいのを1つ選んでね!

ただし、3つ目は患者さんの前で声に出すと、不審に思われ、恥ずかしいと思うので、声出し厳禁です!

nasuko

なすこちゃん

これで、12誘導心電図の電極の貼り方はバッチリですね!

nasuda

なすだ先生

バッチリ…ではないかな?

貼り方を覚えるのは、基礎の基礎!

なすこちゃん

なすこちゃん

あとは何を覚えたら良いですか?

 

 

nasuda

なすだ先生

心電図が詳しくわかる。このセミナーを受けたらバッチリ! あなたの参加を待っています!

 

心電図関連記事

なすだ先生

心電図検定の記事が読めます。公式LINEに登録する前に、詳細を知りたい方にオススメです!

ブログ記事:心電図3級4級検定セミナーのご案内

nasuko

なすこちゃん

実際にナースタ公式LINEを見た方が、早く理解できました!

公式LINEからセミナーを確認

 

nasuda

なすだ先生

次はペースメーカーの記事を紹介します!

ペースメーカーの適応疾患

 

 

なすだ先生

看護師・看護学生にお得情報の発信を続ける、ナースタの公式LINEにお友達登録!

「国試対策」「スキル・キャリアアップ」「好条件 転職相談」フル活用してね!

ナースタ公式 LINE

 

nasuko

なすこちゃん

「時短」「効率」「モチベUP」

AIと豊富な知識でサポートします!

ナースタ公式LINEを味方につけて、安心の看護!

なすだ先生

一生使える心電図の知識を【お得】に勉強したい方に、読者限定クーポンを配布します!

一生使える心電図の知識をセミナーで!

nasuda

なすだ先生

コンプ割とも併用できちゃう! クーポンを使わないと損ですね!

全日程【コンプリート】心電図検定3・4級対策セミナー

10%OFF コンプ割との併用で3000円もお得!

ECG2023COMP

 

【単日プラン】 心電図検定3・4級対策セミナー

10%OFF 1つずつ選んで参加したい方は↓

ECG2023SING

クーポン使用手順

nasuda

なすだ先生

公式LINEのナースタショップでクーポンを入力しよう!

ナースタSHOPの入り口

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次