MENU

ナースハサミと市販のハサミってなにが違うの?看護師さんにおすすめするナースハサミTOP3

nasuko

なすこちゃん

うまく切れないな~。

テープ切っているとベタベタしてきてどんどん切れ味が悪くなるのよね。

nasuda

なすだ先生

看護師さんってハサミを使って処置に使うテープやガーゼを切ったりするもんね。

切れ味が悪いと仕事の効率も悪くなるよね。

nasuko

なすこちゃん

そうですね。

これでもう何本買い替えたんだろう。

看護師向けのハサミなんてあるのかしら?

なすだ先生

もちろんあるよ!

では今からおすすめのハサミを紹介していくよ!

目次

おすすめのナースハサミ3選!

看護師さんにとても使いやすく、楽天やAmazonで売れ筋の人気のあるおすすめのハサミを紹介していきます!

ナーイスハサミ

楽天はさみランキング1位獲得!

ストラップがついていて携帯に便利です。看護師さんは持つものが多いのでストラップがあれば探す手間を省けます!

フッ素コートされており、テープがくっつきにくく作業効率が上がります。

看護師さんは患者さんについているガーゼや絆創膏を外すときにハサミを使うことがありますよね。

ナーイスハサミは刃先が保護されているので患者さんを傷つけずに処置をすることができます。

created by Rinker
クラウン
¥1,421 (2024/04/29 22:31:51時点 Amazon調べ-詳細)

nasuko

なすこちゃん

テープがくっつきにくいハサミなんてあったんですね!

これはすぐにでも買いたいです!

nasuda

なすだ先生

フッ素でコーティングされているからテープがくっつきにくくなっているんだよ。

汚れもつきにくいから清潔で長持ちなんだ!

アンファミエ ナースハサミ

カスタマーレビュー4.5の高評価!

アンファミエオリジナルの商品で切れ味バツグン&リーズナブルで14色から選べる日本製となっています。

クリップ、バンジーストラップ付でクリップでしっかり落下防止、ポケットに留めたままハサミが使える伸びるストラップがとても便利です。

フッ素コート加工でテープやノリでベタつかず、刃先には安全ガード付きでアンファミエだけの特別カラーバリエーションとなっています。

医療用にこだわったアンファミエだけの安全設計で、 持ち手はすべりにくいようにマットな表面仕上げになっており、軽くて、持ちやすい曲面のオリジナルグリップで手なじみよく改良しています!。

絶妙な厚みとカーブはアンファミエだけの特製形状です。

なすこちゃん

なすこちゃん

かわいい~!!

こんなにたくさんのカラーがあるんですね!何色にしよっかな~!

nasuda

なすだ先生

カラーバリエーションが豊富で自分の好みやナース服のデザインに合わせて使えるよ!

日本製だから品質も安心だね!

伸びるハサミ

Amazonの救急、応急用はさみで1位を獲得!

看護師通販のナースリーでも人気ナンバーワンのハサミです。

ストラップ付で置き忘れ防止にあるハサミです。

刃物名産の関市で製造されているので切れ味は抜群です!

テープが付きにくいフッ素加工も施されています。

ポケットに差せるクリップ付きで落としにくく、すぐ取り出せます。

看護師さんは忙しいからハサミを探す手間が省けて作業効率が良くなりますよ!

テープが付きにくいフッ素加工で刃先ガード付きになっているので患者さんの皮膚を傷つけずに処置できます。

カラーバリエーションも12種類と豊富にあります!

なすこちゃん

なすこちゃん

ストラップ付だけでなくクリップもついているんですね!

ポケットにクリップでくっつければすぐ取り出せるから便利ですね!

nasuda

なすだ先生

クリップがあることでさらに取り出しやすい仕様になっているから忙しい看護師さんにぴったりの商品だよね!

さて、これからナース用のハサミは普通のハサミと何が違うのか解説していくよ!

ナースハサミと市販のハサミとの違い

ナースハサミは市販のものと比べて何が違うのか解説していきます!

用途

ナースハサミはさまざまな用途に使用できます。

医療用品はしっかり密閉されていることが多いのでなかなか手では開けれないことが多いですよね。

開封だけでなく包帯の切断や糸、ガーゼのカットなどいろいろな種類のものを切らなければなりません。

ナースハサミはこれらのものにも対応しており、とても切れ味が良くできているので医療現場で役立ちます!

一方、市販のハサミは紙を切ったりや包装の開封など、幅広い一般的な用途に使われますが、ガーゼや包帯などの医療用具のカットには適していません。

刃の形状

一般的な市販のハサミはストレートエッジのハサミですが、細かい作業や繊細なカットにはカーブした刃が必要な場合もあります。

看護師さんは患者さんに合わせて小さくテープを切ったり、ガーゼを特殊な形にしたりと細かい作業が多いです。

そのためナースハサミは細かい作業がしやすいようにカーブした刃になっていることが多いです。

材質

ステンレス鋼やフッ素加工で作られたハサミは、長期間使用することができます。

看護師さんのハサミは処置で汚れやすいことがあります。

また、普通のハサミを現場で使用するとテープでべたついたり、錆びたりしてすぐ使えなくなってしまうんですよね。

ナースハサミなら繰り返しの洗浄にも耐えることができて長持ちします。

これに対して、市販のはさみは洗浄に適さないことが一般的です。

頻繁に買い替えなくて良いのでコスト的にもナースハサミがおすすめです!

ハンドルのデザイン

看護師さんは頻繁にハサミを使った作業をします。

合わないハサミを使うと手が痛くなったり、腱鞘炎になったりする可能性があります。

手首や指の疲労を軽減するために、ナースハサミのハンドルは、握りやすく、滑りにくいデザインとなっています。

一方、市販のはさみは、手にフィットするように設計されていることが少ないです。

衛生面

多くのナースはさみは、ステンレス鋼やフッ素で作られていて、衛生的に使用することができます。

看護師さんはいろいろは感染のリスクがありますよね。

処置中は特に血液や体液の被ばくの可能性が高いです。

フッ素は汚れが付きにくく、汚れが付いたとしてもサッと拭けばとれるので感染症の予防にも役立ちます!

市販のハサミはステンレスやフッ素加工されていないものが多く、汚れやすいので感染の拡大を防ぐためにもナースハサミはおすすめです!

 

なすだ先生

ナースハサミと市販のはさみは用途やデザイン、材質、価格など多くの点で異なるんだ!

医療現場では患者さんの安全性や仕事の効率性が大事だよね。

それらを考えて作られたのがナースハサミなんだ

最後にナースハサミはどこで売っているのか紹介するよ!

ナースハサミはどこで売っているの?

ナースハサミってどこで手に入るのか気になったことありませんか?購入できる場所を紹介していきます!

医療用具店

専門の医療用具店でナースハサミを購入できます。

直接触れることができるので自分に合ったナースハサミを見つけることができるのが最大の特徴です!

しっかり自分の手に合うか確認したい看護師さんにおすすめです。

オンラインストア

多くのオンライン医療用具店やAmazon、楽天、ヤフオクなどでナースハサミを購入できます。

オンラインでの購入は便利で、スマートフォンがあれば忙しい看護師さんでも、時間や場所を気にせずにすぐ調べて購入できます。

欲しいものが見つかりやすく、選択肢の幅が広がります!

専門カタログ

医療用具メーカーなどが専門カタログを無料で提供しており、その中からナースハサミを注文できます。

電話やウェブサイト、はがきで注文ができます。

 

なすだ先生

ナースハサミは看護師さんや患者さんのことを考えて作られた商品だから、現場でとても役に立つアイテムなんだ!

なすこちゃん

なすこちゃん

市販のハサミとナースハサミってこんなに違うんですね!

ナースハサミがこんなにいろいろな機能がついていたなんて知らなかったです!

なすだ先生

機能性はもちろん、デザインもいろいろあるから自分に合った好みのハサミを選んで買ってみてね!

nasuko

なすこちゃん

確かにかわいいハサミがいっぱいあって迷っちゃいます!

さっそく調べてみますね!

看護師さんにとって、ハサミは業務をするうえで重要なアイテムで、患者さんのケアに役立ちます。

また患者さんの安全性と看護師さんの作業効率に大きく影響するものなので自分の業務内容や好みに合わせてハサミを手に入れましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次