MENU

病棟で履きたくなる!看護師がおすすめするナースシューズ3選!

nasuko

なすこちゃん

今日もたくさん歩いたな~。なんだか最近足が痛く感じるのよね。

nasuda

なすだ先生

看護師さんってナースコール対応や急変対応でたくさん歩き回るもんね。

nasuko

なすこちゃん

そうなんですよ~。

靴もボロボロになってきたからそろそろ買わなきゃと思ってました。

なすだ先生

看護師さんにとってシューズはとっても大事なアイテムだから、おすすめのナースシューズを紹介するよ!

目次

おすすめのシューズ3選!

人気のあるおすすめのシューズを紹介していきます。

ナースシューズ2way(マツヨシ) 

楽天、Amazonランキング1位獲得!

 

ポイント!💡

・踵あり・なしで履ける2way仕様

・片足150g以下でとても軽い

・メッシュ素材でムレをカット

・窮屈感がない幅広設計

・つま先ステッチ加工で細見え

・クッション性があり疲れにくい

機能性、デザインが良いにも関わらずリーズナブルな価格なので、とても人気のある商品となっています。

nasuko

なすこちゃん

欲しいものがすべて詰まったシューズですね!

楽天、Amazonで1位なのもうなづけます!

nasuda

なすだ先生

ハードワークな看護師さんのことを考えて作られた商品だからとてもおすすめだよ!

デイリーシューズ 定番2way  (ナースリー)

ナースリーで人気No1のシューズとなっています!

ポイント!💡

・サボにもなる2WAY仕様

・合皮素材で甲をがっちりガード

・負担を軽減するストレッチ素材

・つまずきにくいトゥーガード

・履きやすい幅広4E

・シューズの重さは約170g

安全性や疲れにくさはもちろん、足幅のサイズでいつも悩んでいた方におすすめです。

 

なすこちゃん

なすこちゃん

このシューズ安い!

靴幅も広めだから、足が幅広な私でもこれなら痛くならなさそうです!

nasuda

なすだ先生

日本人の足は幅広って言われているんだ。

このシューズは4Eだからゆったりと履けるし、いつも靴幅で悩んでいた人にはおすすめだよ!

ナースシューズ ケアセフティ  (ミドリ安全)

幅広い安全保護具を扱うミドリ安全は安全用品専門の大手ブランドなのでシューズ選びに迷った方におすすめのブランドです。

ポイント!💡

・抗菌、防臭、防カビ加工

・樹脂と合成ゴムの2層底で軽量

・クッション性に優れたソール

・男女兼用

・素材、製法にこだわった設計

油や水など滑りやすい床面での作業に適した靴となっています。

看護師さんの働く環境は床が汚れていることがあるので安心して作業できますよ。

抗菌加工も施しており、安全管理や衛生管理を行う看護師さんにぴったりです。

created by Rinker
ミドリ安全(Midori Anzen)
¥4,652 (2024/05/30 13:23:13時点 Amazon調べ-詳細)

なすこちゃん

なすこちゃん

ミドリ安全はだれでも聞いたことがあるくらい大手ブランドですよね!

結構床がすべりやすくて転びそうになることがあるから滑り止め機能もついていて安心ですね!

nasuda

なすだ先生

そうなんだ!

安全に特化したナースシューズだから、ハードワークな看護師さんにおすすめの商品だよ!

さて、これからナースシューズは看護師さんにとってどんなメリットがあるのか紹介していくよ!

ナースシューズのメリット

看護師さんのナースシューズにどのようなメリットがつまっているのか紹介していきます。

快適性

看護師さんは長時間歩きっぱなし、立ちっぱなしで働くことが多く、そのために足にかかる負担は大きいものです。

nasuko

なすこちゃん

そうそう。

仕事が終わった後はいつも足がパンパンなのよ~。

なすだ先生

だけどナースシューズは足の負担を和らげて疲れを軽減してくれる効果があるよ。

看護師さんの動きに合わせた2way仕様やクッション、軽量化など、快適に仕事ができるような機能が充実しています。

 

安全性

病院やクリニックの床はときどき滑りやすくなっていることがありますよね。

nasuko

なすこちゃん

これはよくありますよ~。

患者さんがこぼした食事や水とか点滴のこぼれた液とかで転びそうになったことがあります。

なすだ先生

ナースシューズはしっかりとしたグリップがあるから怪我を予防するのに役立つよ。

患者さんだけでなく自分の安全を守るためにも、滑り止めはとても重要なポイントです。

清潔

ナースシューズは簡単に洗浄できる素材で作られていて、清潔を保ちやすくなっています。

nasuko

なすこちゃん

看護師の仕事は感染症のリスクがつきものですもんね。

だから簡単に手入れできる靴がいいんですね。

nasuda

なすだ先生

そうそう。

床にはいろいろな菌やウィルスが付着している可能性が高いよね。

感染を未然に防いでいくためにもナースシューズはおすすめなんだ。

抗菌で清潔なナースシューズを履くことで、感染症の拡大を軽減できます。

ファッション性

ナースシューズは機能性を重視しつつも、最近ではスタイリッシュなデザインも豊富にあります。

nasuko

なすこちゃん

たしかに可愛い靴がいっぱいあったな~!

カラーもいろいろあるからナース服の色に合わせておしゃれできそう!

自分らしいスタイルを持ちながらも、プロフェッショナルな姿勢を保つことができるのは、看護師としての自信につながります。

なすだ先生

ナースシューズは看護師さんの日常に欠かせないアイテムだよ!

看護師さんの仕事は足元のサポートが非常に重要だから、ナースシューズがそのサポートをしてくれるんだ!

最後にナースシューズの選び方について説明するよ!

ナースシューズの選び方

 

たくさんあるナースシューズのなかで、靴を選ぶ際のポイントについて説明していきます。

疲れにくいもの

ナースシューズは、スリッポン面ファスナーの3タイプがあります。

なすだ先生

自分にとって好みのタイプや足の疲れが軽減できるものを選ぼう!

靴が自分の足にしっかりフィットしていると足の疲れにくくなりますよ。

選ぶポイント!💡

・靴の中で足がずれないか

・かかとが浮きづらいか

・指がある程度動くか

・かかと周りが硬いか

フィットしていないことで、靴を脱げないように気を使ったり、余計な力が足に入り疲れやすくなります。

シューズを選ぶ際に靴の長さだけで決めがちですが、足囲、足幅も計測してぴったりなシューズを選びましょう。

2WAY仕様でらくらく

看護師さんは、業務内容によって靴の脱ぎ履きを頻繁に行うことがあります。

nasuko

なすこちゃん

訪問看護で利用者さんの自宅に向かうため靴を履き替えたり、病棟では入浴介助をするときによくありますね。

nasuda

なすだ先生

かかとがあるタイプだとスムーズな移動ができないうえ、作業効率が悪くなるよね。

しかも何度も脱ぎ履きのためにかかとに触れると不潔になりやすくなるんだ。

頻繁に靴の脱ぎ履きが多い看護師さんには2WAYタイプがおすすめです!

ムレにくい

看護師さんはハードワークだから長時間ナースシューズを履いていることが多いですよね。

なすだ先生

だんだん足がムレてくるから足の環境にもよくないんだ。

できるだけ外に熱を放出できる箇所の多いものを選ぼう。

ソールやインソールに通気孔があるか、また素材にメッシュが使われているものを選ぶとムレを軽減できますよ!

サイズ

まず足長・足幅・足囲を計測しましょう。

ナースシューズは足長のほかに、3Eや4Eといった幅が表記されています。

nasuko

なすこちゃん

この幅の表記がよく分からないんですよね。

なすだ先生

これは足の長さに対する「足幅」のサイズの規格だよ。

一般的に「A、B、C、D、E、2E 3E、4E、F、G」の順に幅広になっていくんだ。

自分に合ったサイズを選べるようにしっかり測りましょう。

靴屋さんに行くと無料で計測できますよ!

買うときはつま先に1cm程度の空きがあるか確認しましょう。

なすだ先生

自分の足に合ったナースシューズを見つけることが、日々の仕事を楽にして健康を守る大切な一歩だよ!

なすこちゃん

なすこちゃん

今まであまり気にせずシューズを買っていました!

気をつけなきゃならないことがこんなにあったなんて知らなかったです!

なすだ先生

人それぞれ足のタイプは違うからしっかりと足のサイズを測って自分に合ったシューズを選ぶことが大事だよ!

ナースシューズもいろいろなタイプがあるか好みに合わせて買ってみてね!

nasuko

なすこちゃん

分かりました!

さっそくナースシューズを買って足の疲れとおさらばします!

ナースシューズの選びときは快適性、安全性、清潔さ、そして自分らしいスタイルを考えることが大切です。

自分の足や職場のニーズに合わせて、最適なナースシューズを見つけ快適に過ごしていきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次