働きながらの学生なんですが、
勉強する時間が取れないですよ〜
効率の良い方法ってありますか?
勤労学生さん、机に向かうと眠くなっちゃいますよね。
学習時間も中々確保できない中でも
しっかりと合格している人はいます。
今回はその方達にお勧めしている事を説明するね
えっ!対策方法があるんですね!
知りたいです!!
- 月額2,980円〜始める国試サポート!
- 毎週国試対策セミナー受講し放題!
- 国試対策専門家へチャットでいつでも質問!
- アプリやSNSでは教えられないなすだ先生の秘密講座も
\ 国試対策サポート!/
\ 国試対策無料配信!/
忙しい看護学生こそ取り入れたい!「ながら学習」のすすめ
准看護師からのスキルアップ学生の皆さんの多くは、主婦や家事、育児など、日々多忙な生活を送っています。
全日制の学生さんのようにすべての時間を勉強に費やすわけにはいきません。
現実的には、お仕事や家事、日常の用事が優先され、
勉強のためにまとまった時間を確保するのは難しいと感じる方がほとんどです
もちろん、全日制の学生さんであっても、アルバイトや家事、実習などで、
日々忙しい生活を送っていると思いますので、学業だけに全ての時間を費やせる人は少数派かと思います。
多くの方は、アルバイトや家事、実習などで、日々忙しい生活を送っていると思います。
現実的には、看護学習に加えて実習、アルバイト、家事や日常の用事があり、
勉強のためにまとまった時間を確保するのは難しいと感じている方がほとんどでしょう。
実際、私が看護学生の皆さんと無料相談等でお話しすると、
「効率の良い勉強方法を教えてもらっても、忙しさの中でその時間を取るのが難しい」
との声もよく聞きます。
確かに、看護学生の生活は実習、学内の授業、そして場合によってはお仕事やアルバイトなど、
予定が詰まっていることが多く、自由に勉強時間を確保することが難しいのは事実です。
多くの方は「勉強のための時間を無理に作らなければいけない」という固定観念にとらわれがちです。
勉強する際には机に向かい、テキストや過去問集を広げてじっくりと取り組む姿を思い浮かべることも多いでしょう。
しかし、そのような方法では、忙しい看護学生にとって継続が難しく、ストレスになることもあるかもしれません。
ここで、一度発想を転換してみてください。
従来のように、机に向かって集中するスタイルにこだわらず、
日常生活の中に学習の要素を取り入れてみてはいかがでしょうか。
看護学生の勉強法は、学生時代の一般的な勉強法とは異なるべきなのです。
忙しい看護学生でも、ライフスタイルを大きく変えずに、効率的に学びを進めることは十分に可能です。
ここでの重要なポイントは、「日常生活の中で勉強時間を作り出す」ことです。
例えば、一つの例として、通学中の時間を暗記の時間として有効に使うのも有効です。
電車やバスで移動しているときに、解剖生理学のオーディオ教材を聴いたり、
昨日学んだ覚えるべき部分を覚えたりする学びの時間に変えることができます。
また、家事をしながらでも、耳から学べる教材やポッドキャストを活用することもできます。
テキストを開いて机に向かう時間だけが「勉強時間」ではないという発想を持つことで、
日常の中では、暗記する作業を進めるようにして、無理なく学習を進めることができるのです。
疲れて、今日は勉強する時間が取れない?
そんな時こそ、「日常生活の中で勉強時間を作り出す」のです。
疲労困憊で疲れている時に机に向かったら、睡魔との戦いで効率悪いです。
多くの勤労看護学生が、限られた時間の中で工夫しながら学習を進め、資格を取得しています。
ライフスタイルの中で小さな隙間時間を見つけて、それを学びの時間として活用することが、
看護学生にとって非常に効果的であることは間違いありません。
ぜひ、「日常生活の中で勉強時間を作り出す」を意識して学習に取り組んで欲しいです。
日常生活の中で勉強時間の活用方法
日常生活の中で勉強時間を作り出せたら、次は・・・
日常生活の中で勉強時間を作り出せたら次は、効率よく覚え続ける方法です。
丸覚えで暗記した知識がどの部分の何なのかを理解できていない人が多いです。
覚える時に、必ず整理して理解する事です。
箱にごっそりと本を入れている状態では、目的の本を探し出すのは困難です。この状態が丸暗記です。
対して、本棚にカテゴリーごとに整理して本を並べると、目的の本を探し出しやすいですよね。
これと同様に、知識もしっかりと理解して、整理してから、暗記して欲しいです。
「どの部分のことを暗記している」と理解できずに、ただ過去問を丸暗記しても、
うる覚えの基本的な知識を、確信が持てる明確な知識にできるように学習すること!
必ず、理解して、どの部分の何のことかを整理して、暗記してください。
正しいプロセスで正解に辿り着けません。
理解して、整理して、暗記する!
この図のように、看護師国家試験を合格する知識だけを
理解して、整理して、確信が持てる知識として暗記する!
受験生から多い質問はこれ!
過去問を何周もやれって言われますが、
どのくらいやれば良いですか?
何周もやった満足感で、実は頭に入っていませんよね
は、はい。。。
なすゼミでは、過去問の周回禁止です!
看護師国試対策の対策は過去問って学校の先生に言われた方が多く、
何周もすることで知識が身につくと勘違いしている人が多いです。
ちょっと前までの国家試験では過去問の周回で正解できる問題が多かったですが、
最近の傾向では、過去問の丸暗記では解けないような問題が非常に多くみられますので、
正解の選択肢も含め、必ず解説を確認して、必要に応じてテキストや参考書に戻り、
周辺知識を明確に理解して、どの部分の事かを整理して覚えてください。
過去問だけじゃダメなんですか?
正しいプロセスで正解に辿り着かずに、明確な根拠もなく、
偶然で正解した設問で一喜一憂しても全く意味がないです。
この正しいプロセスで正解に辿り着く学習をやらないで過去問を高速で何週もして、
過去問を丸暗記をしても、土台部分が不安定なので点数が伸び悩み、合格点にギリギリ届かないですよ。
逆に言うと、これをすることで、合格点をギリギリオーバーできて、合格します。
なるほど、だから過去問を周回しても点数が上がらないってことですね
ある程度の点数は取れても、点数が伸び悩み、
ギリギリ合格点に届かない現象の多くがこれです
まとめとPR
1)隙間時間の活用 + 正しく暗記する
2)過去問を高速で周回するで勉強はしないで、必ず周辺知識もしっかり学習すること。
3)必ずテキストに戻る癖をつけて、写真記憶を意識すること
最後に、もう来年は国試の勉強しないと心に強く思うこと!
なるほど、机に向かう時間だけが学習時間では無いって事ですね
毎年多くの受験生をサポートしてきましたが、
隙間時間を効率よく学習にあてて、
合格を勝ち取ってくれた受験生が多いです。
机に向かわずに学習するなら、睡魔との戦いが避けられますね
最後に、もう来年は国試の勉強しないと心に強く思うこと!
なすゼミの強み
なすゼミは、看護師国家試験対策に特化したオンライン塾です。
LINE質問サービスをはじめ、多くの学生に支持されています。以下のような強みがあります:
- 経験豊富な講師陣:現役看護師や国家試験対策の専門家が一人一人に担当としてサポートします。
- 毎週セミナー開催!:最新の試験傾向を反映し、過去問を利用したオンライン授業を開催!
- 柔軟な学習スタイル:オンラインでスケジュールの管理も。プロが背中を教えてくれます。
有料プランの方は、有料プラン専用の公式LINEに招待しますので、いつでも質問サービスが使えます。
なすゼミを活用して合格を目指そう!
無料相談は、なすゼミの魅力を体験する絶好のチャンスです。
模試の結果を分析して看護師国家試験に向けた疑問や不安を解消し、効率的な学習をサポートします。
この機会にぜひ一度、なすゼミを利用して合格を目指しましょう!
通常はなすゼミミドル以上のプラン限定のサービスなんだけど、
1回だけお試しできるの方法があります!
模試の結果を分析して、何を強化して点数を上げていく方法を
一人ひとりに合わせて、個別に対策してくれるんですね!
まずは無料面談を予約してみます!
国試本番で200点以上を獲って、余裕で合格したい人には、こちらのプランは向いていませんが、
結果として、190点以上を獲得して、ボーダーラインを引き上げてしまうなすゼミの生徒さんが毎年います。
こちらの記事もオススメです!
【なんで点数がこんなに伸びたの!?勉強の秘密を限定公開します!】
https://nursta.jp/blog/nursta-jp-blog-kokusi-2024/
【合格した人が決めているたったひとつのこと】
https://nursta.jp/blog/promise/
学習方法での質問をまとめてありますので、ぜひこちらの記事を参考にしてくださいね。
- 月額2,980円〜始める国試サポート!
- 毎週国試対策セミナー受講し放題!
- 国試対策専門家へチャットでいつでも質問!
- アプリやSNSでは教えられないなすだ先生の秘密講座も
\ 国試対策サポート!/
\ 国試対策無料配信!/
コメント