ナースタ看護師国家試験統計データまとめ集販売開始!過去10年分のAI分析。

  • ホーム
  • ブログ
  • ナースタ看護師国家試験統計データまとめ集販売開始!過去10年分のAI分析。

【目次】

    タイトル

    この度ナースタでは、2022年度(第112回看護師国家試験)対策用に、過去3年分の統計データがまとめられたスプレッドシートを販売することにしました!

    nasuko

    なすこちゃん

    おお!これはめちゃくちゃ欲しかったんです。良いですね!

    なすだ先生

    うん!実はナースタ使ってくれている学生さんから結構問い合わせされるケースが多かったので、今回作ってみたよ!

    今回のデータは、限定販売のため、価格と購入できる数が決まっています。

    統計の国試対策は、以前なすだ先生がナースタシティで行ったので、もしよかったらこちらも合わせてぜひチェックしてみてください。

    統計スプレッドシート更新情報

    なすだ先生

    統計スプレッドシートは、購入者の希望により随時更新される仕組みになっています。最近の更新情報を載せているので、ぜひチェックしてみてね。

    更新情報
    更新日 データタブ 更新情報
    2022/12/25 人口動態統計 2019年、2020年、2021年における、妻、夫の平均初婚年齢、婚姻数、婚姻率、離婚数、離婚率
    2020の生涯未婚率をアップデート。
    2022/12/29 国民健康・栄養調査 朝食欠食率
    2022/12/30 国民生活基礎調査 通院者率・性別にみた通院者率の上位5傷病
    2023/1/7 人口動態統計 子どもの死因順位
    2023/1/7 学校保健統計 学童期(小学生)の異常罹患率
    2023/1/10 感染症関連 結核の新規患者数、その他関連データ。
    2023/1/19 人口動態統計 出生率、死亡率、年齢調整死亡率(2017、昭和60年モデル)

     

     


     

    統計まとめデータとは?

    nasuda

    なすだ先生

    看護師国家試験に出てくる統計データって、かなり範囲が広く見えるんだけど。実は、過去問のAI分析から、ある程度絞ることが可能なんだよね。

    nasuko

    なすこちゃん

    そうなんですね。でもそれがどこら変なのかがわかりづらいです。

    そう!そこで、ナースタでは、ナースタ独自のAI分析を使って、過去10年分の統計問題をピックアップして、頻出しやすいものをピックアップして、データにまとめました!

    統計まとめデータ画面

    さらに今回は、難しい統計用語や計算についても表でまとめたものもつけているので、ぜひ国試対策の一つにして欲しいです!

    用語集・計算式まとめ画面

     

    まとめが欲しい人はこちら。
    購入サイトへ

    欲しい情報を継続更新!国試対策をこれで乗り切れ!

    調べる時間を国試対策に。

    そもそも現役時代に思っていたのは、調べる時間がすごくもったいないな。と思ったこと。

    nasuda

    なすだ先生

    僕は気になるところは結構調べてしまう癖があったので、統計の時は厚生省のデータとか検索しながら、勉強してました。ただこれが、結構時間がかかる。

    nasuko

    なすこちゃん

    すごくわかります!しかもデータがどこにあるのか、探すまでがすごく時間がかかるんです。

    ナースタ国試対策統計データ集では、そんなデータがスプレッドシートでひとまとめにしてあるほか、何と既定のフォームから申し込みをすると、最短24時間で、データを更新します。(希望が多い時期は2,3日程度お時間いただくケースがあります。)

    更新フォーム

    更新作業

    更新情報はこのページにて随時お知らせもするので、ぜひチェックお願いします。

    国試対策統計セミナーはこちら!

    なすだ先生

    国試対策で統計に特化したセミナーを開催しました!こちらは、ナースタシティにて、アーカイブをにて閲覧可能なので、気になる人はぜひチェックしてね。650円だけど、1個目はお試し視聴もできるようにしてあるからね!

    統計セミナーの一部

    nasuko

    なすこちゃん

    これわかりやすかったんだよね!みんなもぜひ!

     

    Autor執筆者紹介

    なす田先生(本名非公開)

    2010年度第100回看護師国家試験合格(正答率90%以上)

    現役看護師として働きながら、ブログを通して、現役看護学生の相談などに答えたり、国家試験対策に関する発信を行っている。ナースタ監修者として、アプリ開発にも携わる。