ナースタ機能が一新!アップデートでめちゃ便利なアプリになります!

  • ホーム
  • ブログ
  • ナースタ機能が一新!アップデートでめちゃ便利なアプリになります!

【目次】

    8月1日からナースタの大型アップデートが行われます!

    ナースタは国試対策のアプリですが、業界でもナンバー1を目指して、日々アップデートを続けています。

    今回はそんな中で、大型のアップデートを行います!

    なすこちゃん

    なすこちゃん

    おお!どんなアップデートが行われるかめちゃ期待ですね!

    なすだ先生

    そうだよね。そこで、今回はアップデートで使用できる機能について、一覧でご紹介していこうと思います!

    また、めちゃくちゃ便利な機能に関しては、有料プランとなる予定なのですが、限定で1ヶ月全てのユーザーに使ってもらいたいと思います。

    また、実際に使ってもらったユーザーに感想を書いていただき、修正できる点はどんどんと修正していきたいと思います。

    感想を書いてくれた人へのプレゼントも考えており、そちらのイベントは一番下に記載するので、ぜひチェックしてくださいね。

     

    アップデートは8月1日から!

    nasuda

    なすだ先生

    機能を説明する前に、アップデート開始日ですが、8月1日からになります!

    nasuko

    なすこちゃん

    うわぁ楽しみだなぁ。

    プチ模試モード!

    プチ模試モードを使用すると、過去10年分の過去問から、ランダムで24問出題される問題を解くことができます。

    nasuda

    なすだ先生

    プチ模試モードは「必修5問」「一般13問」「状況設定6問」国試本番の割合で出題され、ちょうど1/10の問題数になります。

    nasuko

    なすこちゃん

    なるほど!本当にプチですね。

    さらに過去問がランダムなので、順番もバラバラになります。

    必修、一般、状況設定の得点もわかるので、自分がどこに自信が持てないのかも分かりやすくなっています。

    ランク判定で自分の実力を確かめる。

    ランク判定は、毎日の結果が実際自分の力になっているのかを知るためにおすすめの機能です。

    こちらも過去10年分の問題から、ランダムで問題が出題されます。

    そしてその正解の割合が一定の数を超えると、G→F→E→D→B→A→Sとランクがアップしていきます。

    もちろん正答率によっては、ランクが下がることもあるので、日々得点を高めに持っていかなければ、ランクは上がりません。

    nasuko

    なすこちゃん

    うわ〜。大変そうだけど、ランクアップのために勉強を頑張れるチャンスになりますね。

    なすだ先生

    あとランク判定に関しては、データが蓄積されるので、データがたまったら、なすだ先生にアドバイスをもらえる機能も搭載しています!

    なすだ先生アドバイス機能は、得点割合などを評価して、なすだ先生からアドバイスをもらえる機能です。

    こちらの機能は、無料会員の方は回数に制限がありますが、有料会員の場合は複数回のサポートができるように対応する予定です。

    nasuda

    なすだ先生

    ナースタも1万人近くの方が使ってくれるアプリに成長してきたので、どうしても全員アドバイスすることが難しくなっています。そのため、サポートに関してはご容赦ください。

    nasuko

    なすこちゃん

    そんなに増えたんですね!

    できる限り対応はやろうと思っていますが、ナースタは少数精鋭で運営していますので、こちらはご理解いただけると嬉しいです。

     

     

    特定ジャンルの問題が解ける「ドリル機能」

    こちらもユーザーの方から要望が多かった、ある特定のジャンルの問題をまとめて欲しいという要望に応えた機能です。

    なすだ先生

    現在まだ解放されていなジャンルもありますが、「解剖生理」「基準値」「計算問題」などを連続して解くことができるよ!

    nasuko

    なすこちゃん

    これすごく便利です!私は計算問題が苦手なので、まとまってると嬉しいなって思ってたんですよね。

    ナースタオリジナル問題も含めて、問題のジャンルや内容をどんどん増やしていきたいと思いますので、よろしくお願いします!

     

    オープンチャット質問ユーザー同士で解決!

    ナースタユーザー全てが参加できるオープンチャット機能が解放されます!

    nasuko

    なすこちゃん

    オープンチャット機能?

    簡単に言うと、ユーザー同士で簡単な質問悩み相談などができるプラットフォームです。

    形はLINEなどと一緒でテキストで、やりとりを行います。ナースタの使い方や国試の問題の疑問、実習やその他看護学生に関する質問を行えます。

    基本的には、ナースタユーザー同士で、問題を解決しあうことで、より効率的に知識を身に着ける場として使ってもらえればと思います。

    なすだ先生もたまに登場しますし、アプリ内の限定情報などもこちらに流れたりするので、ぜひチェックしてみてください。

    ※オープンチャット内では、アイコンと名前だけは表示されますので、個人情報などについてはご注意ください。それ以外の情報は、他人には知られないような仕組みになっていますので、ご安心ください。

    なすだ先生

    以前のなすだ先生メッセージ機能は、こちらに移設される形になり、なすだ先生のメッセージ機能に関しては、より密度の高い悩みやアドバイスをする機能に移行します。

    nasuda

    なすだ先生

    オープンチャットにもたまに顔を出す予定です!

    ※オープンチャットは、すべてのユーザーが使えますが、なすだ先生へのメッセージ機能に関しては、今後有料会員でナースタを支援してくれている人に優先の機能となる予定です。

    お役立ち情報をチェック!

    基本的には、国試対策に必要な情報をまとめたブログをアプリ内から簡単にアクセスできるようになります。

    なすだ先生(@nursta_nasuda)のインスタグラムでも情報は更新していますが、より濃い内容をまとめたブログも更新する予定です。

    ナースタの定番になっているスタバイベント情報も、最新でこちらにアップされるので、毎日ぜひチェックしてみてくださいね。

    nasuko

    なすこちゃん

    ブログにまとまってると嬉しいです!

    限定1ヶ月はすべての機能が有効!感想イベントもぜひ参加してね!

    今回の機能は、1ヶ月間限定で、全てのユーザーに機能が解放されます。

    これは、なるべく多くのユーザーに使って、感想をもらって、より良い機能にアップデートするために行います。

    なすだ先生

    こちらは8月いっぱい行い、その後にインスタで感想や追加して欲しい内容を募集する改善提案イベントを開催します!(8/1日にインスタにて告知予定!)

    感想ではこんな機能があったらいいなという意見も積極的に採用します。

    採用された方には、報酬(スタバチケットなど)も用意する予定なので、ぜひご参加ください!

    ※詳細は、後日ナースタインスタ・ブログにて発表予定です。

    なすだ先生(@nursta_nasuda)は、インスタグラムでも国試対策・実習対策を発信中!

    ナースタを運営継続するために。

    実はナースタは今ほとんど収益化しておりません。

    プログラマー問題制作スタッフなすだ先生も、本業を持ちながら、空いた時間を利用してナースタの製作・運営を行っています。

    ある意味で赤字に近い形で運営を続けているわけですが、利用されている看護学生も1万人近くに増え、効率的に勉強できる環境もナースタ内でどんどんと構築されてきています。

    nasuda

    なすだ先生

    だからこそ、もっとより良いものにしていきたいと思っているんです。だけど。

    ただ、運営を続くていくためには、原資も必要になっていきます。

    看護学生の方達の応援や企業の応援が今一番大切な柱になっていきます。

    正直、無料でめちゃくちゃ良いサービスを提供したいと思いもありますが、片手間では限界も出てきます。

    そのため、ナースタを応援したい!というフォロワーの方は、今後有料会員でナースタを応援するという意味で、お手伝いいただける人が少しでもいれば助かります。

    もちろん無料会員の方でも、SNSなどで、ナースタを広めてもらえるだけでも力になります!

    僕らは少数精鋭なので、ユーザーの方達の力が何よりも必要です。

    nasuko

    なすこちゃん

    ぜひ皆さんの応援よろしくお願いします!

    なすだ先生

    いずれにしても、第111回受験までは、全力で看護学生がサポートできるような環境作りを進めていきたいと思いますので、一緒に頑張っていこう!

    ぜひナースタをよろしくお願いいたします!

    ダウンロードボタン

    また、ナースタ運営にご協力いただける企業も積極的に募集中です。

    ナースタのお手伝いを頂ける方は、気軽にインスタのDMやメールにてお問い合わせください。

    それでは!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    Autor執筆者紹介

    なす田先生(本名非公開)

    2010年度第100回看護師国家試験合格(正答率90%以上)

    現役看護師として働きながら、ブログを通して、現役看護学生の相談などに答えたり、国家試験対策に関する発信を行っている。ナースタ監修者として、アプリ開発にも携わる。