MENU

看護師さんが選ぶこれは持っておきたいナースウォッチTOP3

  

 

nasuko

なすこちゃん

最近忙しくて患者さんの検査誘導や自分の研修に遅れそうになったことがあってひやひやしました。

nasuda

なすだ先生

たくさんの患者さんを受け持っているし、研修や委員会活動もあるから時間を気にして動かなきゃならないもんね。

nasuko

なすこちゃん

そうなんです。だから時計を買うことにしたんですけど・・・。

時計もいろいろ種類があるからどれがいいのか分からなくて・・・。

なすだ先生

ではそんな看護師さんにおすすめの時計を紹介していくよ!

目次

看護師はなぜ時計が必要なのか?

 

日々多忙な看護師さん。

毎日時間に追われる生活をしていませんか?

遅刻しそうになってひやっとすることもしばしば・・・

看護業務だけでなく、研修や委員会活動など時間を気にして動かなければいけない毎日ですよね。

そんなハードワークを繰り返す看護師さんになぜ時計がかかせないのか説明していきたいと思います。

薬物管理と処置時間

看護師さんは患者さんに内服薬や点滴を投与したり、医療処置を行うことがたくさんあります。

薬剤投与時間や処置時間を正確に測定、把握しなければならないので時計は必須です!

正確なタイミングで薬物投与や処置を行うことは、患者の健康状態を管理するのに非常に重要です!

記録時間

看護師さんは患者さんの状態を詳細に記録する責任があります。

たとえば患者さんのバイタルサインの測定時間や看護を行った時間を正確に記録する必要があります。

時計を身につけておくことで常に時間を把握し、正確な記録を行うことができます!

緊急事態への対応

看護師さんは患者さんの状態が急変する可能性があるので、常に緊急事態に備えておく必要があります。

急変時の時間や心臓マッサージをした時間、薬剤投与の時間などを把握することが患者さんの予後に大きく関わってくることがあります。

時計があることで正しい報告ができるようになり、適切な急変対応を行うことができます!

医療者との連携

看護師さんは医師、薬剤師、他の看護師など、多くの医療者と連携しながら患者のケアを提供しています。

そのためカンファレンスや会議など毎日のように行われています。

ですが常に忙しい看護師さんは時間に遅れてしまいそうになることもしばしば・・・

ですが時計を持ち歩くことで時間を意識することができ、予定されたカンファレンスや会議に間に合うように参加できるので時間管理に有効です。

正確な情報伝達

患者さんに検査や治療予定の時間を聞かれることが多くあります。

また入院患者さんの中には病院に時計をもってきていないかたもいます。

時計を持っていることで、患者さんに対して現在の時刻や待ち時間、予定時間を迅速に正しく伝えることができます!

 

なすだ先生

看護師さんは正確な時間管理が不可欠だよね!

時計は医療プロセスの効率性、安全性、患者ケアの質を向上させるために欠かせないツールと言えるよ。

ここからは現場でよく使われる時計の種類について説明するよ!

時計の種類

 

看護師さんが使用しやすいように設計されたさまざまな種類の時計があります。

看護師さんが利用する一般的な時計の種類をいくつか紹介します。

ナースウォッチ

ナースウォッチは看護師が制服のポケットやポーチ、制服のベルトループにクリップで取り付けることができる小型の時計です。

この時計は手首に装着する必要がないのでアルコール消毒や手洗いの時に時計を気にせず洗えます。

小型で軽量なので見たいときにサッと取り出せて便利です!

シリコンバンド時計

シリコンバンド時計は、耐水性があり、洗浄しやすいシリコン製のバンド時計です。

看護師は患者のケア後に手を洗ったり、アルコール消毒をすることがありますがシリコンなので濡れを気にせず洗えます。

腕時計

一般的な腕時計を看護師さんが使用することがあります。

デザインが良くて買ったけど、使いづらい・・・なんてことも。

腕時計を選ぶ際には、看護師さんが働くうえで必要な防水性、清潔さ、読み取りやすさなどを兼ね備えているか確認する必要があります。

デジタル時計

デジタル時計は、数字表示で時間を示すシンプルな時計です。

数字は大きくて読み取りやすく、患者の状態や記録の時間を正確に入力するのに役立ちます。

また暗い中でもはっきり数字が見えるので夜勤をする看護師さんにとって強い味方となります!

イルミネーション時計

イルミネーション機能を備えた時計は、暗い環境での使用に適しています。

看護師さんは夜勤や暗い部屋で患者ケアを行うことがあります。

時計の文字盤が明るく見えるので時間を正確に把握できます!

なすだ先生

看護師さんが時計を選ぶときは清潔さ、見やすさ、使いやすさなどを考慮しながら慎重に選ぼう!

では楽天やAmazonで人気のあるおすすめの時計を紹介していくよ!

おすすめの時計3選

 

人気のあるおすすめの時計を紹介していきます。

4年連続!Amazonと楽天で1番売れたナースウォッチ

今アマゾン、楽天で一番売れているナースウォッチです

圧倒的なコスパの良さで選ばれており、

・塗装が剥げない

・2年保証

・3種類のチェーン付属(リールはカラビナ取り外し可能)

となっています。

シンプルな作りで仕事にもプライベートにも使えます。

可愛すぎず清潔感のあるデザインでメンズ、レディース問わず男女兼用で使用できます。

日本製クォーツ&日本製電池で、自分で電池交換可能なのでわざわざ電池交換に行く必要がありません!

また3気圧防水仕様なので手洗い頻度が高い職場でも安心して使用できます。

傷が付きにくい文字盤ガラス で暗い所でも見える文字盤全体が光る蓄光仕様となっています。

 

 

nasuko

なすこちゃん

働くうえで欲しい機能が全部ついてますね!Amazon、楽天で1位なのは納得です!

nasuda

なすだ先生

そうなんだよね!

安心の日本製で、看護師さんが暗いところで作業するときに文字盤が光るから見やすくできているんだ!

シンプルに見えてしっかりとした機能がついているから人気の商品になっているよ!

累計売上個数60,000個突破!大きく見やすいナースウォッチ

 Amazonで一番売れているナースウォッチで 20,000以上の医療現場や施設で実際に使われています。

この商品の特徴としては従来のナースウォッチでは文字が見づらい方におすすめの商品となっています。

看護師さんは何かと物が必要なので ポケット や ペンケース、ポーチがいっぱいになりますよね?

そのため見やすいけど邪魔にならない大きさと軽さにこだわっています。

さらに仕事で手洗い等や水場で使用する時にも安心な3気圧防水を採用しています。

医療現場100人以上の意見を取り入れた、可愛さと使い勝手にとことんこだわった3WAY ナースウォッチ。

医療現場からも好評の声を頂いている商品です。

なすこちゃん

なすこちゃん

文字や数字が大きいから見えずらい人にもおすすめですね!

しかも軽いから気にせず身につけられそうです!

nasuda

なすだ先生

見えにくいと働くうえで作業効率が悪くなるよね。

数字や文字盤が見えずらい人にもおすすめの商品となっているよ!

Amazonレディース腕時計部門1位!CITIZEN Q&Q

ベストセラー1位を獲得!圧倒的コスパです!

シンプルで見やすい文字板と10気圧の防水性を備えた、普段使いに最適なスタンダードな腕時計です。

ベルトは汚れに強く、耐久性に優れたポリウレタンを使用しています。

ケースや風防には、樹脂やアクリルを使い軽くて丈夫な仕上がりになっています。

34ミリと少し小さめなサイズなので、女性に最適です。

created by Rinker
Q&Q(キューアンドキュー)
¥973 (2024/07/15 18:20:55時点 Amazon調べ-詳細)

なすこちゃん

なすこちゃん

ブランドのCITIZENの時計がこの値段で買えちゃうんですか!?

しかもシンプルだから場所を選ばず使えそうですね!

nasuda

なすだ先生

CITIZENでこの値段を破格だよね!

看護師さんはハードワークな仕事だけど、丈夫に作られている商品になっていて、防水も兼ね備えているから安心して使えるよ!

自分に合った時計を買って時間管理のプロに!

nasuda

なすだ先生

紹介したのは楽天、Amazonで売れ筋の商品だよ!

可愛らしいデザインとシンプルだからとても使いやすいんだ!

なすこちゃん

なすこちゃん

たしかに可愛い!!プライベートでも使えそうですね!

しかも時計って高いイメージがありましたけどこんなに安いんですね!

なすだ先生

そうなんだよね!だけど機能性もしっかりしているから安心して使えるよ!

口コミでもかなり良い評判だからぜひ使ってみてね!

nasuko

なすこちゃん

さっそく使ってみます!

時間管理をしっかりしてこれからも頑張るぞ~!

看護師さんは患者さんのケアを提供するために時間を正確に管理し、清潔さと機能性を考慮して適切な時計を選びましょう!

時計は看護師さんの重要なツールで、患者さんの安全とケアの質の向上に重要なアイテムです。

また患者さんのケアだけでなく研修や委員会活動など看護師さんは業務以外にも幅広く活動しています。

そのため時間管理を正確に行い、自分に合った時計を身につけて、より効率的に行動していきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次