MENU

看護師さんが選ぶ!病院使えるナースポーチTOP3

【この記事にはPR商品・サービスが含まれます。】

nasuko

なすこちゃん

あーもう!持ちものが多くていつもポケットがぐちゃぐちゃなのよね~。

欲しいものがすぐ出せなくてイライラする~。

nasuda

なすだ先生

看護師さんって必要な道具が多いからナース服のポケットだけじゃ足りなさそうだよね。

nasuko

なすこちゃん

そうなんです。なにか収納に便利なものってないかしら。

なすだ先生

ではそんな看護師さんにおすすめのポーチを紹介していくよ!

看護師さんはなぜポーチをつけているの?

 

看護師さんでポーチをつけている人をよく見かけませんか?

それは看護師さんの持ち物は非常に多いからです。

 

代表的な持ち物🖊

・メモ帳

・ボールペン

・ハサミ

・ペンライト

・消毒液

・スケール定規

・印鑑

・電卓

などなど、働くうえでたくさんの持ち物が必要ですよね。

いざ使いたいときにスッと取り出せなくていらいらすることはありませんか?

nasuko

なすこちゃん

よくありますよ!

パパっと対応したいんですけど、引っかかったり、余計なものまで出てきていつもイライラしてます!

なすだ先生

なすこちゃん落ち着いて!

そんなときにポーチがあると効率よく物を取り出すことができるんだよ。

ポーチがあることでどのような効果が期待できるか紹介していきます!

医療用具の収納

看護師さんは患者さんのケアや治療に必要な医療用具を常に身に着けておく必要がありますよね。

nasuda

なすだ先生

道具がたくさんありすぎてポケットの中身がぐちゃぐちゃになってない?

nasuko

なすこちゃん

なってますし、ポケットがパンパンです。

しかもしゃがんだり、中腰の体勢になるとポケットから道具が出てきて大変なんですよ。

ポーチがあればペンやハサミなどの細かいアイテムもしっかり収納できて、見た目もすっきりします!

衛生管理

医療現場では感染症の予防がすごく重要です。

ポーチの中には使い捨ての手袋、マスク、消毒液などが収納できるものがあります。

なすこちゃん

なすこちゃん

いろいろな物が収納できるんだな~。

使いたいときに物がなくてその都度取りにいったりすることがあるから、ポーチがあると便利ですね。

収納していればスピーディーに患者さんに対応できますよ!

急変対応

看護師さんは予測しないような緊急事態が起こることがあります。

なすだ先生

患者さんの急変対応をしなければならないのに物がない・・・。

想像しただけで怖いよね。

nasuko

なすこちゃん

だけどポーチに必要な医療用具を備えておければ、素早く患者さんに対応できるってわけですね!

備えあれば憂いなし!安心して仕事に望めます!

記録

看護師さんは、患者さんの状態や治療に関する情報を、確認しその場で正確に記録しておく必要があります。

なすだ先生

ポーチにはたくさんのポケットがついていて、筆記用具や記録用紙を収納しやすいように作られているよ!

使いたい時に、スッと取り出せるから、作業が捗ります!

資料

看護師さんは幅広く、多くの業務をこなす職業です。

nasuko

なすこちゃん

本当に覚えることが多くて大変なんですよね。

こないだも検査や処置に使う道具を忘れてしまって先生に怒られたことがありました。

なすだ先生

なら常にマニュアルを持っておいて、分からないことがあればすぐ見れるようにしておく必要があるね。

ポーチには資料やポケットマニュアルが収納できるものもあるんだ!

分からないことがあればすぐ取り出し、確認できるので安心して仕事ができます。

なすだ先生

ポーチは患者さんのケアを効率的に行うためには不可欠なツールだね!業務を円滑に進めるのにも役立つよ!

次にポーチの種類について紹介するよ!

 

ポーチの種類

 

看護師さんのポーチはさまざまな種類があり、一般的なポーチの種類を紹介します。

ウエストベルトポーチ

ベルトに装着するスタイルのポーチです。

なすだ先生

看護師さんは持ち物が多いから重くなりがちだよね。

ベルトポーチは小さくて軽いものが多いから重さを減らすことができるよ!

手軽に使いやすく、必要な医療用具をすぐに取り出せます。

ショルダーポーチ

肩にかけるストラップが付いており、肩からかけて胸や腰にかけることができるポーチです。

なすだ先生

腰回りではなく、肩掛けが好きな看護師さんにおすすめだよ!

肩からかけるタイプなので重さがあまり気にならず、持ち物が多い看護師さんに最適です!

シークレットポケットポーチ

衣服に取り付けることができるポーチで、看護師さんの制服に隠しポケットとして装着できます。

なすだ先生

制服にたくさん道具を入れるとシルエットが気になったりしない?

nasuko

なすこちゃん

すごい気にします。

太っているように見られていたらすごい嫌ですもん。

シークレットポーチなら見た目がスッキリとして見えます!

オーガナイザーポーチ

小物整理に特化したポーチです。

看護師さんはボールペンやペンライトなどの小型のアイテムをよく使うため、かさばっているとなかなか取り出しづらくて苦労しますよね。

なすだ先生

小さなアイテムを整理しやすいポーチになっているから、取り出しやすくて仕事が捗るよ!

ナースポーチ

看護師さんの制服のポケットに入れられるポーチです。

ポケットに入るほどの大きさなので見た目もすっきりしています。

nasuda

なすだ先生

看護師さんは患者さんの体位変換や移乗介助などの作業をすることがあるから、大きいポーチだと邪魔になることがあるよね。

ナースポーチであれば引っかかったり、ぶつかったりする心配がないので安心です!

 

なすだ先生

ポーチはその人の役割や好みに合わせて選択されているよ。

そして収納性が良く、耐久性のある素材で作られたポーチが一般的に好まれているんだ!

それではおすすめのポーチを紹介していくよ!

おすすめのポーチ

pouch-title

 

人気のあるおすすめのポーチを紹介していきます。

ナースポーチ(Cat&Green)

Amazonレディース医療、衛生着小物で1位の現役看護師監修のナースポーチです!

ポイント!💡

・6つのポケット(手指消毒液ボトル250mlが収まる深型ポケット、タイマーやメモ帳などが入れられる小型ポケット、時計、駆血帯、ハサミが入れられる中型ポケット、チャックがついた大型のポケットには貴重品などが収納可)

・透明なカードポケットがあり、カードや食券、メモなどを入れておける

・防水加工が施されている

・ウエスト100cmの方も装着可能

・200gのため軽量で疲れにくい

ウェストポーチ、ウエストバッグとして軽量で腰に負担がなく作業しやすい腰バッグとなっています。

nasuko

なすこちゃん

ショルダーポーチだと作業のときにぶつかったり、肩が痛くなって疲れることがあるかも。

なすだ先生

そうだね。

ウェストバッグタイプのポーチだから作業の時に邪魔にならないのが特徴だよ!

ナースポーチ(kuzma)

Amazonのおすすめの商品でカスタマーレビュー4.3の高評価となっています。

ポイント!💡

・丈夫なナイロン素材を使用

・防水性で摩耗や衝撃に強い

・頻繁な使用に耐え、長期間使用できる

・フロントに7つのポケットと大きなジッパー付きポケットが1つ、背面に1つのポケットと大容量

・持ち運びに便利なほど小さい

・調節可能なベルト付き

なすこちゃん

なすこちゃん

こんなにたくさん入るのに小型だから持ち運びに便利ですね!

nasuda

なすだ先生

たくさん道具を身につけていたい看護師さんにおすすめの商品だよ!

ミニサコッシュ カラビナ ベルトポーチ(Monomyth)

スマホや小さい持ち物(メモ帳、ボールペン、ペンライトなど)を収納するのに使いやすい薄型ミニサコッシュです。

ポイント!💡

・サコッシュ本体がナイロン製で汚れが取れやすい

・約81gの軽さ

・1年保証 

・シーンに合わせて4通りの使い方ができる(ミニサコッシュ、ベルト、ウエスト、カラビナ)

・シンプルでシックなデザイン

なすこちゃん

なすこちゃん

自分のスタイルに合わせてポーチを身につけることができるんですね!

なすだ先生

看護師さんは業務内容が幅広いから、状況に応じて装着を変えられるのは嬉しいよね!

nasuda

なすだ先生

たくさんのポーチがあるけど、紹介したのが特におすすめの商品だよ!

なすこちゃん

なすこちゃん

とても便利そうなポーチですね。これなら仕事の効率もあがりそう!

なすだ先生

現役看護師が監修したポーチもあるから使い勝手は間違いないよ!

収納だけでなくデザインも良いから女性看護師さんも気兼ねなく使えるよ!

nasuko

なすこちゃん

さっそく使ってみます!これで収納のストレスから解放されます~。

nasuda

なすだ先生

少しでもストレスフリーで働けるようにこれからも応援するよ!

ポーチは看護師さんにとって必要不可欠なツールで、仕事をサポートする重要なアクセサリーです。

自分に合ったものを選び、働きやすい環境を作っていきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次