MENU

看護師さんが選ぶ!おすすめの弾性ストッキング!

 

nasuda

なすだ先生

看護師さんって立って仕事をすることが多いから足が疲れたりむくんだりしない?

nasuko

なすこちゃん

そうなんですよね~。仕事が終わった後とかすごい浮腫みます!

忙しいときだと椅子に座れなくて・・・ずっと歩いているから足もすごい疲れるんです。

なすだ先生

そんな頑張る看護師さんのために、むくみ予防や足の疲労を軽減できる弾性ストッキングを紹介していくよ!

目次

看護師の弾性ストッキングの有効性

「あれ?なんか仕事終わりって履いてきた靴が入りずらいな。」そんな疑問、気になったことはありませんか? 

nasuko

なすこちゃん

いつも思ってました!

なにかの原因があるんですか?

nasuda

なすだ先生

それ、実は足のむくみの可能性が高いんだよ。

特に看護師さんは長時間の立ち仕事や慌ただしい移動が日常茶飯事だからね。

そんな中での足のトラブルは、起きても不思議ではありません。

そこで、弾性ストッキングの力を借りることでどういった効果があるのか見ていきましょう!

静脈血流の改善

足元が重い、そんな時、血液が上手く流れていない可能性があります。

なすだ先生

この現象は、特に下半身に負担がかかる仕事をしている人に多く見られるんだ。

弾性ストッキングは、この静脈の血流をサポートしてくれるよ。

段階的な圧力が静脈を締めつけることで、血液の流れをスムーズにし、静脈瘤や血栓のリスクを下げてくれるのです。

むくみの軽減

一日の終わりに、足がパンパン・・・そんな経験はありませんか?

なすだ先生

これは体の水分や血液の循環がうまくいっていないサインだから気をつけないとね。

弾性ストッキングは、足や足首に適度な圧力をかけることで、これらの滞留を予防・軽減

その結果、足のむくみを劇的に減らしてくれるんです。

筋肉サポート

足の筋肉って、実はかなりの負担を毎日受けています。

特に立ち仕事の場合、筋肉のサポートが必要です。

なすだ先生

弾性ストッキングは、筋肉にほどよい圧をかけることでサポートをしてくれるんだ。

そのおかげで筋肉の疲労感や足がつるといったリスクが減少するんだ。

長時間の仕事でも、足のトラブルを最小限に抑えることができます。

疲労の軽減

看護師さんは医療職のなかでもかなりのハードワーク

一日中、患者さんのケアや治療を行いながら、自身の体調管理も怠らないようにしなければなりません。

nasuko

なすこちゃん

患者さんのケアをしている立場なのに体調を崩したら元も子もないですもんね。

nasuda

なすだ先生

大変な仕事だから自分の体も労わりながら過ごさないとね。

弾性ストッキングは、足の疲労や負担を感じる部分に効果的にアプローチ。

その結果、足の疲労を軽減し、仕事の効率もアップします。

だけど、ちょっと注意点が。

なすだ先生

弾性ストッキングの選び方、そして正しい履き方はとても重要なんだ!

サイズが合わないと、せっかくの効果も半減してしまいますし、逆に不快感を引き起こすことも。

なすだ先生

この後に、弾性ストッキングの種類と、履き方の注意点についてまとめてみるよ!

 

看護師の弾性ストッキングの種類

看護師向けの弾性ストッキングには、さまざまな種類があります。

ハイソックスタイプ

膝上、膝下があり、着脱が簡単ですが大腿部はカバーできません

ふくらはぎだけのサポータータイプもあり、一般的によく見かけるタイプのものです。

なすだ先生

はじめて弾性ストッキングを履くという看護師さんには脱着しやすくておすすめのタイプだよ!

ストッキングタイプ

ふくらはぎだけでなく大腿部もカバーできるタイプです。

なすだ先生

着脱は簡単なんだけど、大腿部の大きさによってはずり落ちることもあるんだ。

正しいサイズを選ぶことがポイントだよ。

パンストタイプ

お腹まわりもカバーできるタイプでストッキングよりもずり落ちにくいです。

nasuko

なすこちゃん

着脱は長い分、ソックスタイプより難しいんですよね。

値段も少し高めじゃないですか?

なすだ先生

そうだね。

だけど看護師さんは動きが多いから、ずり落ちにくく安定感が欲しいという方におすすめだよ!

片脚用パンストタイプ

片脚の大腿でカットされているタイプです。

なすだ先生

リンパ浮腫のある人も装着できる作りになっているんだ。

片脚だけ履きたいという方にも使用できるよ。

モニターホールタイプ

弾性ストッキングを装着したまま皮膚の障害や血流の状態を確認できるタイプです。

忙しい看護師さんはその都度皮膚の障害や血流の確認なんてなかなかできないですよね。

nasuko

なすこちゃん

毎回皮膚トラブルとか血流障害があるかなんて見てられないですよ~。

なすだ先生

だけどモニターホールがあることで気になったときにすぐ自分の足を確認できるよ!

弾性ストッキングは履き方にも注意しないといけないんだ。

弾性ストッキングの履き方と注意点

1.爪を切る

長い爪だとストッキングに穴を開けたり、破損させる可能性が・・・

なすこちゃん

なすこちゃん

知らぬ間に爪が長くなっていることがあるから気をつけなきゃね!

爪を切っておくことで品質も保たれ長持ちします。

2.ストッキングを正しい位置に持ってくる

ストッキングを正しい位置に持ってきて、足首から滑らせていきます

正しい位置で装着することで、本来の弾性ストッキングの効果を受けることができます。

nasuko

なすこちゃん

適当に履きがちだけど、しっかり位置を合わせることを意識しないとね。

3.足の指から順に伸ばす

ストッキングを足首から順に伸ばしていきます

指先から引っ張りたくなりますが、足首から伸ばして脚に沿うように滑らせましょう。

4.均一に広げる

ストッキングが均一に足にフィットするように伸ばしましょう

シワやたるみをなくすことが大切です。

5.膝裏やかかとに注意

ストッキングが適切にフィットするように、膝裏やかかと部分に特に注意を払いましょう

nasuda

なすだ先生

履いている人で膝裏やかかとがずれている人が非常に多いんだ。

しっかりと足に合わせて弾性ストッキングを効果的に使いましょう!

6.ストッキングを引き上げる

最後にストッキングを足首から少しずつ引き上げ、脚全体に均等に圧力がかかるように調整します

なすだ先生

弾性ストッキングは足の健康をサポートし、血行を改善するための優れたアイテムだよ!

正しく履くことと、適切なケアをすることで、その効果を最大限に引き出そう!

おすすめの弾性ストッキング

nasuda

なすだ先生

おすすめの弾性ストッキングを紹介していくよ!

MBメディカルソックス

楽天で累計売上50000足を突破した弾性ストッキング!

足首からふくらはぎにかけて圧迫し、静脈血やリンパ液の流れを改善することでむくみを予防する着圧ストッキングです。

ポイント!💡

・一般医療機器として登録済み

・医療用弾性着圧ストッキング

・SSサイズからLLサイズまでの5サイズで男女問わない

なすこちゃん

なすこちゃん

すごい売れているからそれぐらい人気があるってことなんですね!

しかも医療用弾性ストッキングだから効果も間違いなさそう!

なすだ先生

医療機器として登録しているということは審査を受けているものだから品質は間違いない商品だよ!

着圧ソックス スリムウォーク

Amazon着圧レギンス部門1位!

スリムウォークは、はくだけで美脚や足をスッキリしてくれる着圧レッグウェアです。

ポイント!💡

・風合いや素材にまでこだわっている

・日本基準の高品質・高機能

・医学から生まれた設計で足首から上へいくほど着圧値が低くなる「段階圧力設計」

なすこちゃん

なすこちゃん

Amazonで1位の商品なんですね!安心の日本製だし、迷ったらとりあえずこれを買おうかな。

nasuda

なすだ先生

日本製は品質管理がしっかりしているから安心して買えるよね。

好みに合わせて商品も選んで買えるし、普段使いもできるから人気の商品になっているよ!

着圧ソックス(メディキュット)

Amazonでベストセラー、医療用着圧ソックスで1位を獲得!

ポイント!💡

・段階的に圧迫を加えて脚のむくみを緩和

・ショート(つま先なし)、ハイソックス、ロング、スパッツとさまざまな長さの着圧ソックスがある

・使用シーンによる商品の展開もしており、使い分けができる

 

なすこちゃん

なすこちゃん

これもAmazonでベストセラーの商品なんですね!どれにしようか迷っちゃうな~。

なすだ先生

この商品は長さの違う弾性ストッキングを選択できるんだ!

好みに合わせて選択できるから人気の商品になっているよ!

購入する際のポイント

 

nasuda

なすだ先生

以上が看護師さんにおすすめする弾性ストッキングの紹介だよ。

なすこちゃん

なすこちゃん

看護師向けの弾性ストッキングってこんなにあったんですね・・・知らなかったです。

なすだ先生

看護師は長時間立ち仕事をすることが多いから、足の健康と快適さはすごい重要だよ。

だから弾性ストッキングの選択は慎重に行うべきだね。

最後に弾性ストッキングを選ぶ際に考慮すべきポイントを紹介していくよ!

・適切なサイズとフィット

弾性ストッキングのサイズとフィットは、効果を最大限に発揮するために非常に重要

小さすぎると効果が得られず、大きすぎると効果が弱まることも

自分の足に合ったサイズを選ぶことが大事です。

・適切な圧力レベル

弾性ストッキングはメーカーによって異なる圧レベルとなっています。

ほどよい圧力レベルとなるように作られていますが、きついと感じたり、合わないと感じた場合は無理せず別の商品に変えましょう

・信頼性のあるブランド

信頼性のあるブランドやメーカーから購入することは、製品の品質や効果を保証してくれる重要な要素です。

医療用途に特化したブランドや、看護師向けに設計された製品を選ぶことが自分に合った商品を見つける近道となります!

・カスタマーレビューと評価

他のユーザーのレビューや評価を参考にしてみましょう。

実際の使用体験を知ることが自分に合うかどうかの判断材料になったりします。

他の看護師さんがどの製品を選んでいるか、その評判を確認して、製品の良し悪しを判断しましょう

・価格と保証

予算内で最適な製品を見つけることができればうれしいですよね。

ですが、価格だけでなく品質も考慮しましょう

製品に付いている保証や返品ポリシーを確認し、安心して購入できるかどうかを確かめことも大事です。

 

nasuko

なすこちゃん

先生!今日もためになるお話ありがとうございました!さっそく買って使ってみます!

nasuda

なすだ先生

大変なお仕事だけどこれからも看護師さんの仕事をしっかりサポートできるように応援するから頑張ってね!

看護師さんの仕事スタイルにおいて、弾性ストッキングは健康と快適さを向上させる重要なアイテムです。

適切な製品を選ぶことで、長時間の立ち仕事や移動作業における足の負担を軽減し、健康をサポートしてくれます。

自分の健康状態や好みに合った弾性ストッキングを選び、快適な勤務をしていきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次