MENU

ふるさと納税のやり方はどうやるの?始め方やおすすめの理由を解説!

nasuko

なすこちゃん

最近ふるさと納税ってよく聞くけど、なにが良いのか分からないのよね~。

nasuda

なすだ先生

最近になってよくニュースでも取り上げられるようになったもんね。

 

nasuko

なすこちゃん

そうなんです。友だちも最近始めたって聞いて乗り遅れている気がして・・・。

先生ふるさと納税のこと知っていますか?

なすだ先生

もちろん知っているよ。

じゃあ今日はふるさと納税についてと始め方について説明していくよ!

 

目次

ふるさと納税とは?おすすめの理由!

ふるさと納税とは?

ふるさと納税は日本の税制の一環で、自分の故郷や好きな地域に寄付をすることで、その寄付額を所得税や住民税から控除してもらえる仕組みです。

つまり、自分が住んでいる場所とは別の地域にお金を寄付することで、その地域への支援ができ、自分自身も税金を減らすことができるということです。

ふるさと納税の魅力は、寄付を通じて地域社会に貢献できることだけではありません。

寄付をすると、その地域特産品や特別なお礼の品物をもらえたり、地域のイベントに招待されたりすることもあります。

地域ごとに異なる返礼品が用意されているから、自分の好みや興味に合った地域を選んで寄付をすることができます。

ふるさと納税は、地域振興や観光促進、農産物や特産品の支援に役立っているから、多くの人が利用しています。

自分のふるさとや気になる地域に寄付を通じて、地域の魅力を支え、同時にお得に税金を節約できるのはすごく魅力的な仕組みですよね。

おすすめの理由

ふるさと納税は寄附した金額は自己負担の2,000円を差し引いた全額が所得税および住民税から控除されます。

つまりふるさと納税では、2,000円の自己負担で豪華な返礼品を受け取ることができるのです!

例として、年収400万円の独身者または共働きの方であれば控除上限額の42,000円まで寄付ができ、40,000円分が所得税や住民税から還付・控除されます。

具体的に受け取れる返礼品として

・国産牛 赤身切り落とし1.8㎏(寄付金額10000円 還元率107.6%)

・博多の味本舗 辛子明太子1㎏(寄付金額10000円 還元率98.2%)

・北海道産数の子1.05㎏(寄付金額10000円 還元率96.9%)

これらが年収400万円のかたが控除限度額内で受け取れて還元率の高いおすすめの返礼品となっています。

また自分の故郷や好きな地域に寄付を通じて支援をすることで、地域社会への貢献ができる点が大きな魅力です。

地域振興や観光促進、地域の農産物や特産品の支援など、寄付額が地域の発展に直結します。

つまり、お金を寄付して地域を応援する一方で、自分の税金負担を減らすことができるということです。

節税効果があるのは嬉しいポイントですよね。

地域ごとに異なる返礼品が用意されているので、いろんな地域を検索して特産品を楽しむこともできますよ。

 

nasuda

なすだ先生

ふるさと納税は地域への支援と節税の二重のメリットがあるんだ!

自分のふるさとや気になる地域に寄付を通じて貢献し、同時にお得になるというのは素晴らしい仕組みだよね!

ふるさと納税の始め方

ふるさと納税のやり方は実はとても簡単です。始め方について解説していきます。

控除の上限額を確認する

ふるさと納税でお得になる寄附額には収入や家族構成などによって異なる上限額が設けられています

寄附しただけお得になるというわけではありません。

上限額を超えて寄附を行うと必要以上に高いお金を支払って返礼品を買ったという結果になってしまいます。

なので事前に自分の控除の上限額を把握しておくことが重要です。

ふるさと納税サイトが控除の上限額を簡単に計算できるシミュレーターを用意しています

所得や家族構成などを入力するとすぐに上限額の目安が表示されるので参考にしてみてください。

ふるさと納税のサイトを決める

利用するふるさと納税のサイトを決めます。

そこからふるさと納税をしたい自治体を選びます。

自分の故郷や、応援したい地域、好みの返礼品があるところを選びましょう。

申し込み

選んだ自治体のホームページやふるさと納税ポータルサイトから寄付の申し込みを行います。

必要事項を記入して、支払い方法を選んでください。クレジットカードや銀行振り込みなどが使えます。

控除証明書を受け取る

寄付完了後、所得税や住民税の控除を受けるために、自治体から控除証明書を申請する必要があります。

控除の手続きに必要な書類は別途封書で届けられることが一般的です。

控除の手続き

ふるさと納税のメリットを受けるためには控除の手続きを行う必要があります

ふるさと納税の控除手続きにはワンストップ特例制度と確定申告の2つがあり、どちらかを選択して行います。

 

なすだ先生

以上がふるさと納税の基本的なやり方だよ!

やり方は簡単だし、地域への支援ができて節税のメリットもあるからぜひ試してみてね。

地域の魅力を発見できる機会でもあるね!

ふるさと納税を利用する時の注意点

ふるさと納税を利用する際にはいくつかの注意点があります。

控除の上限額を超えると損

ふるさと納税でお得にするためには上限額があります。

上限を超えて寄附してしまうと、その分は税金から控除されず損になってしまいます

そのため事前に控除の上限額を把握しておくことが大切です。

ふるさと納税サイトのシミュレーターで確認することをおすすめします。

出費は一時的に増加

ふるさと納税を行うことで、その分一時的に出費は増えます

寄附したことによる税金の還付や控除が受けられるのは寄附の翌年以降になるからです。

ワンストップ特例制度を利用した場合翌年の6月から翌々年5月にかけて毎月納める住民税が少しずつ控除されます。

確定申告を行った場合は控除額の一部が所得税からの還付として確定申告の1〜2カ月後に所定の口座に振り込まれますが、残りはワンストップ特例制度を利用した場合と同様に住民税から控除されます。

寄附してからメリットを受けるまでに時間が空くので、ふるさと納税は金銭的に余裕があるときに行うと良いです。

控除証明書の取得

寄付後、控除証明書を取得することを忘れずに。

所得税や住民税の控除を受けるためにはこの証明書が必要なので、自治体に対してきちんと手続きをすることが大事です。

寄付の期限

寄付の期限を確認しましょう。

特に年末に寄付を考えている場合、年度内に手続きを完了させる必要があることが多いので余裕を持って行動しましょう。

変更やキャンセルの注意

寄付額や寄付先自治体を変更したい場合、キャンセルしたい場合など、手続きの変更には制約があることがあります。

自治体のポリシーや期限を確認してから行動しましょう。

節税になるというわけではない

すでに納めた所得税が還付されたり、翌年以降に納める住民税が控除されますが、節税になるというわけではありません

ふるさと納税を利用すると実質的な出費は本来納めるべき税金の額より、自己負担の2,000円分増加します。

その分返礼品を受け取れるのでお得ではありますが、金銭的な負担が軽くなるというわけではありません。

 

なすだ先生

ふるさと納税は素晴らしい仕組みだけど、ちょっとした注意が必要だよ。

でも今説明したポイントに気をつければ、地域への支援を楽しみながら節税の恩恵も受けることができるんだ!

最後におすすめのふるさと納税サイトについて説明するよ!

おすすめのふるさと納税サイト

nasuda

なすだ先生

どうだった?実はふるさと納税のやり方ってこんなに簡単なんだよ。

なすこちゃん

なすこちゃん

なんか思っていたより簡単でした!

しかも自己負担額2000円でこんなにいろいろな返礼品を受け取れるならもっと早く知っておけば良かったです!

なすだ先生

そうなんだ!

食べ物から生活用品、旅行や趣味までさまざまなへ返礼品があるからどんな人にでもおすすめできるものになっているよ!

なすこちゃんもぜひふるさと納税を調べてみてね!

nasuko

なすこちゃん

すぐにでも検索しないともったいないですね!

ありがとうございました!

みなさんもふるさと納税を上手に活用してお得に生活していきましょう!

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次