美容クリニック看護師の給料・年収はなぜ高い?病棟との違いは?

なすこ

美容クリニックってどんなことするのかな?お給料も良いって聞いたことあるんだよね~。

なすだ先生

美容クリニックに興味があるようだね。

なすこ

そうなんです!患者さんをきれいにするサポートができるからやりがいがあるなって思っているんですけど・・・。私病棟勤務しか経験ないからちょっと不安なんですよね。

なすだ先生

なるほどね!では美容クリニックと病棟の違いについて解説するね!

目次

美容クリニックと病棟の仕事内容を比較

美容クリニック看護師の仕事

・美容領域に特した医療の提供
・患者様ではなく、お客様が対象
・接遇、コミュニケーション能力が必要
・コンプレックスの克服と美へのサポート

美容クリニックで働く看護師の役割は、患者様の看護ではなく、「コンプレックスを克服したい」「綺麗になりたい」という希望をもつお客様のサポートとなります。

美容全般に関する施術や医師の介助の他に、電話対応やカウンセリング業務など営業業務もあることが多いです。

そのため一般の病院に比べてより質の高い接遇が求められます。

病棟看護師の仕事

・患者様が対象
・全般的な医療ケアが主な役割

病院や診療所などの医療機関で、病気やけがの治療や身体機能の回復を支援する役割を担います。

また、多職種と連携しながら生活の質の向上に関わったり、採血やバイタルサイン測定、点滴など基本的な処置を行います。

また、急性期から慢性期、軽症から重篤な状態まで、多岐にわたる症例・病態に接します。

美容クリニックと病棟の主な違い

給料の違い

美容クリニックは年収500万前後です。

なすこ

え!?夜勤している私より多いんですけど・・・。

なすだ先生

一般的に美容クリニックの看護師は夜勤がない割に病棟看護師と同じくらいかそれ以上のお給料をもらうことが多いんだ。その理由はこれだよ!

・自由診療であるため
・サービス提供に制限がなく販売も自由
・ノルマ達成時にインセンティブがもらえる

ひとつめの理由として、美容クリニックは自由診療だからです。

自由診療とは、医療保険が適用されない医療や薬剤による治療のことを指します。

なすだ先生

自由診療を行っている医療機関は独自に報酬を決めることができるから、スタッフの給料に直接反映することができるんだよ。

一般病院ではすべての患者が同じ金額で医療を受ける保険診療が行われており、行う医療行為によって診療報酬が定められています。

また、美容にはゴールがないためサービスの制限がありません。

美容クリニックは病気やケガなど完治を目的とした治療ではなく、患者が満足するまで状態を高めることも役割のひとつです。

なすこ

たしかにきれいになればなるほどもっと美しくなりたいと思っちゃう。

なすだ先生

そうだよね。だから希望があれば制限なく治療を続けることができて、それが看護師の収入にも影響するんだよ。

そして、美容クリニックでは積極的な物品の販売が可能となっています。

なすだ先生

これは患者が療養することを目的としているなら問題ないと言われているからなんだ。

そのため、売り上げのノルマや目標が設定されているクリニックがあり、達成するとインセンティブによる収入が増えます。


勤務時間の違い

美容クリニックは日勤のみで夜勤がありません。

夜勤がないため、ワークライフ・バランスが良く、規則的な生活で心身の状態を整えやすい環境です。

プライベートの時間も確保しやすいため、充実させやすいといえるでしょう。

病棟では平均月4〜5回夜勤があることが多いです。

夜間にシフトが入る代わりに平日の日中にお休みがとりやすく、趣味などに時間を使いたい人に向いています。

なすこ

暦通りの休日だと友だちと遊んだりイベントに参加できるんですけど、役所に用がある時とか旅行行くとき混まないから平日に休みが欲しい時もあるし・・・。この働き方がすごい迷うところなんですよね。

なすだ先生

そうだよね!自分に合った働き方が何なのか迷った時は転職エージェントに相談するのも手だよ!

こんな人が向いてる!美容クリニック看護師

・美容が好きな人
・コミュニケーション能力の高い人
・看護師以外の仕事もやれる人
・営業やノルマに抵抗がない人

美容クリニックに来院するのは美への追求や意識の高い人たちになります。

患者様をサポートする立場である、美容クリニックのスタッフの美への意識が低いと説得力がありませんよね?

なすだ先生

美容に興味があって、容姿を整えたり、化粧を楽しんだりすることが好きという人は美容看護師には向いているよ。

なすこ

私はお化粧好きだから向いているかも!

実際に美容クリニックで施術を受けたことがある人も美容看護師に向いているといえます。

また、一般の病院に比べて接客や営業のスキルが必要です。

それは美容クリニックに訪れる方は多くの不安を抱えているからなんです。

なすこ

自分のコンプレックスを打ち明けるのってすごい不安ですもんね。本当にきれいになれるかも心配ですしね。

なすだ先生

美容看護師はお客様の悩みに向き合ってカウンセリングして、不安を取り除けるような高いコミュニケーション能力が求められているんだ。人と関わることが得意な人や接客業の経験がある人に向いているよ。

美容看護師は、医療だけでなく掃除、電話対応、物品補充などの業務を行うため、雑務をこなせる人に向いています。

なすだ先生

受付や事務員の方が働いているクリニックでは、看護に専念できる場合が多いよ。

美容クリニックによってはコスメの販売や施術契約の獲得にノルマを課しているところもあります。

人によってはノルマがモチベーションになることもありますが、営業成績にプレッシャーを感じてしまう人には、ノルマのある美容看護師の仕事は向いていません。

なすこ

ノルマを課せられると売らなきゃっていう強い思いが先行して、お客さんに寄り添った看護ができるか不安だな・・・。

なすだ先生

中にはノルマのない美容クリニックもあるよ!美容に興味があって美容看護師に転職したいなら、ノルマのないクリニックで求人を探してみてね。

美容クリニックと病棟看護師の違いがわかりましたか?

美容看護師への転職を考えるなら、転職エージェント「ナースタをご活用ください。

ナースタでは、転職に精通した専門のアドバイザーに無料で相談できますので気軽に登録してみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次