看護師が転職時にチェックしておくべきおすすめの項目5選!

なすだ先生

看護師さんで転職する人って結構多いよね。

なすこ

そうですよね。私もいろいろな経験をしてみたいのでそろそろ転職をしてみたいと考えていたんです。

なすだ先生

転職をする時に確認しておくべきことって知っている?これを知っているかどうかで転職が成功できるかどうかが決まるんだ。

なすこ

えっ!?そんなのあるんですか?教えて欲しいです!

なすだ先生

では今から看護師さんが転職するときに確認しておくべきポイントを5つピックアップして説明するね!

目次

給料

転職先を選ぶ際、最も関心を持つポイントといえば給料です。

なすだ先生

自分の月収って詳しく把握できている?

なすこ

どきっ!?手取りしかみてないからよく分かってないです・・・。

比較すべき自分の給料の内訳を知っておくことが重要!

もしよくわからない時は、ナースタでは給料分析を行っているのでぜひ相談してみてください。

求人票を見るときは、「年収◯万円~」「月給◯万円~」などの記載だけではなく給与の内訳もしっかりと確認しましょう。

・基本給や手当などの給与の内訳
・手取り額はいくらか

給与として示されている金額には、夜勤手当や時間外手当が含まれているのが一般的です。

なすだ先生

現在の給与と比べるときは、夜勤手当や残業代がどのくらい含まれているかを考慮することが大切だよ。

また、現在の給与と比較する場合は「額面」「手取り」の違いにも注意しましょう。

求人票の金額は、税金や社会保険料が引かれる前の額面なので、実際の手取りは求人票の金額のおよそ7~8割になります。

なすだ先生

あと、病院や施設によって手当の種類や金額は違うんだよ。

なすこ

え~!?みんな同じだと思っていました!

どんな手当があるのか、応募する前に必ず確認しましょう。

ボーナス

・ボーナスは年に何回あるか
・支給率はどれくらいか?

ボーナスのポイントはもらえる回数と支給率です。

賞与額は年間の支給実績が記載されていることが多いでしょう。

なすだ先生

「賞与:年2回/4ヶ月分」夏と冬合わせて基本給4ヶ月分のボーナスという意味だよ。

例で挙げると、基本給25万円だとすると年2回のうちの1回分のボーナスは2ヶ月分で計算すると50万円になります。

ですが、ここから毎月の給与と同様に税金や社会保険料などが引かれるので実際の手取りは7~8割になった35~40万円となります。

離職率

病院・病床数別の看護師の離職率

高離職率の職場は何らかの問題がある可能性を示唆しているので、離職理由を詳しく知ることで、自分に合った病院選びに役立ちます。

なすこ

でも離職理由を知るのってどうやるんですか?職場に聞くわけにもいかないし・・・。

なすだ先生

そこで指標にできるデータを用いて推測していくんだ。

病院別の看護師離職率

設置主体別正規雇用看護職員新卒採用者既卒採用者
回答病院数離職率回答病院数離職率回答病院数離職率
国立13810.7%1389.8%13712.9%
公立3998.0%3999.7%3969.1%
日本赤十字社599.4%598.7%599.6%
済生会5512.3%5510.0%5412.3%
厚生農業協同組合連合会6010.1%608.8%6011.4%
その他公的医療機関611.0%65.1%68.0%
社会保険関係団体3111.3%318.5%3113.4%
公益社団法人、公益財団法人9112.5%9110.6%9117.1%
私立学校法人5612.7%5610.0%5510.4%
医療法人147914.4%147711.9%145519.1%
社会福祉法人9412.9%9413.4%9415.7%
医療生協3512.8%359.9%3515.9%
会社159.3%159.4%158.8%
その他の法人11112.5%1119.5%11114.3%
個人1814.6%1813.8%1832.1%
無回答・不明1213.7%1212.5%1220.7%
合計265911.6%265710.3%262916.8%

病床数別の看護師離職率

病床規模別正規雇用看護職員新卒採用者既卒採用者
回答病院数離職率回答病院数離職率回答病院数離職率
99床以下70212.1%70113.9%68920.1%
100~199床93412.8%93312.7%92718.2%
200~299床35312.2%3539.2%34818.0%
300~399床28012.0%28011.8%27915.6%
400~499床16810.7%1689.6%16610.3%
500床以上21110.8%2119.3%20912.8%
無回答・不明1110.8%1112.7%1121.2%
合計265911.6%265710.3%262916.8%

出典:2022年 病院看護・助産実態調査 報告書(日本看護協会)

看護師の離職率が高い病院の理由

看護師の離職率データの結果、看護師の離職率が高い病院の理由として、以下のことが考えられます。

・評価が正しく行われていない可能性がある
・職場の雰囲気や人間関係が悪い可能性がある
・教育体制が整っていない可能性がある
・労働時間が長く残業が多い可能性がある

なすだ先生

病床数が少ない医療法人で、規模が小さな病院の場合、院内保育や託児所などの働きながら子育てが可能な設備を整えることが難しい場合があるんだ。

なすこ

だから看護師の退職理由に多い「結婚・出産・育児と仕事の両立が難しい」という課題に直面するんですね。

また、規模が小さい分、人間関係のトラブルは一度起きてしまうと修復が難しくなります

さらに看護師が退職した場合、看護師不足に陥り、看護師1人当たりの労働時間が増えてしまうことも離職率が高くなる理由のひとつです。

年間休日日数

年間の休日日数や、連休の取得のしやすさなど、休日に関する情報をしっかりと確認しましょう。

なすだ先生

年間休日日数は病院によってかなり違うよ。自分の病院と転職先の病院で比較することが大切なんだ!

・年間の休日日数
・有給休暇・育児休業の取得実績はどれくらいか

たとえば「4週8休、夏季休暇と年末年始休暇がそれぞれ3日ずつ」であれば年間休日数は「110日」となります。

求人票に使われている休日の表記と言葉の意味について解説していきます。

・週休2日
月1回以上週2日休みの週があり、他の週は週1日の休みがある
・完全週休2日
毎週2日の休みがある
・4週8休
4週間で8日の休みがある

なすこ

週休2日って書かれているから、毎週必ず2回休めるって思ったんですけど違うんですね!

なすだ先生

そうなんだ。間違えて解釈してしまう人が多いところだから、しっかりと言葉の意味と求人票にどう書かれているか確認しようね!

有休消化率

高い有休消化率は、その病院が働きやすい環境を持っている証拠といえます。

なすだ先生

これは離職率と同じくらい大事なポイント!有休が取りやすいということは働きやすさにも繋がるよ。

有給休暇・介護や育児休業などの取得実績はどれくらいか

有給は付与日数だけでなく、実際の取得率も要チェックです。

なすこ

だけど詳しい記載がなかったり、有給を取りやすい雰囲気かどうかといったところまでは求人票だけではわからなくないですか?

なすだ先生

そう通り!でも転職エージェントのナースタでは転職に関する情報を詳しく提供してくれるから困ったことがあったら頼ってみてね!

給料分析

転職を目指している看護師さんのために給与分析をはじめました。

給与分析の内容

・自分の地域の給与相場が分かる
・給与水準の高い病院のモデル給与が分かる
・生涯年収、貯蓄額を分析できる

給与分析したい人は登録して頂いた後にZOOMで行います。

診断日はご希望日でOKで、夜間も受け付けております

なすこ

なすだ先生ありがとうございました!私なにも考えないで転職しようとしてたのですごい勉強になりました!

なすだ先生

今日説明した5つの項目を確認することで、自分の理想の転職に近づくことができるからぜひ参考にしてみてね!

ナースタでは転職に関するさまざまなお手伝いをしています!

登録も簡単なので転職を考えている看護師さんは気軽にいらしてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次