看護師の仕事が辛いと思う瞬間

なすこ

はぁ~。今日も疲れたな~。毎日残業もあるし、先輩も怖いし嫌になっちゃうな。

なすだ先生

お疲れ様。今日も大変だったんだね。大丈夫?

なすこ

まだ大丈夫ですけど、このままこれが続いていくのかと思うとやりきれませんね。

なすだ先生

では気持ちを整理するためにも看護師さんの仕事が辛い瞬間について考えてみよう。あとは解決策についても説明するね。

目次

看護師の仕事の辛さ:現場からの声

長時間労働と休息不足:疲労が積み重なる瞬間

急性期を担う病院は突発的な事象が多く、急患や急変対応など看護師は常に多忙になりがちです。

なすこ

じゃあ急性期以外を希望すればいいんじゃないですか?

なすだ先生

そうとも限らないよ。自宅にいてもオンコールで待機していなければならない業種もあって、気が休まらないんだ。

突発的な忙しさだけでなく、夜勤や当直が多く、生活が不規則になります。

医療現場の人手不足は深刻で、中には有給休暇が取れない、子どもが体調を崩しても休めないなどの現場の声も多いです。

なすだ先生

こうした激務と不規則な生活から疲労が積み重なって、辞めたいと考える看護師さんが多いんだ。

患者との感情的なやりとり:心に重くのしかかるケース

自分自身は患者のことを思って看護をしていても、患者側から理不尽な態度を取られたりきつい言葉を浴びせられてしまうケースも有ります。

なすこ

これ共感できるな~。患者さんにとって良かれと思ってやっているけど、期待している反応と真逆のことがよくあるんです。

なすだ先生

そうだよね。いつもと同じことをしても、その時の患者さんの体の調子や気持ちによって不快と思われることがあるからもしれないから難しいところだよね。

自分は仕事で看護をしていても、恩を仇で返す様な態度を取られるとやはり大きなストレスとなります。

看護師が直面するストレスと対処法

人間関係の複雑さ:同僚や上司とのコミュニケーションの難しさ

激務のせいで現場が常にピリピリしている上に、人間関係が閉鎖的で派閥が形成されているナースステーションもあります。

中には理不尽な指導をする先輩看護師もいて、仕事の教え方が高圧的なため、職場いじめ・パワハラだと感じる看護師さんも多いです。

なすだ先生

医療現場は忙しいし、少しのミスが人の命を左右するからね。先輩の指導が厳しくなるのは無理ないけど、萎縮してしまうほどの指導をされると辞めたくなるのは当然だよね。

なすこ

こういった場合の解決策ってあるんですか?

なすだ先生

信頼できる先輩や上司に相談しよう!1人で抱え込んでもメリットはないから、困りごとや相談事があれば積極的に職場内で相談してみてね。

もし相談しても解決に向かわなかったり、同じ職場で働く仲間である看護師を適切にフォローしてくれないような職場であれば、見切りを付けて転職にシフトしましょう。

転職エージェント「ナースタ」は転職に関する相談を行っているのでぜひ活用してみてください。

なすだ先生

看護師さんは仕事をしているだけで十分社会に貢献しているから、自分はダメなんだと思わず、自分が輝けるキャリアや人生について考えてみようね。

死と向き合う瞬間:患者の死別に対する心のケア

看護師は日常的に、患者の死や残された家族と向き合わなければなりません

なすだ先生

1番悲しいのは患者の家族だとの気持ちもあるから気丈に振る舞わなければならないよね。

なすこ

そうなんですよね。悲しい気持ちを押し殺し続けていると、あるとき緊張の糸が切れたように涙が溢れる時があるんです。

しかし我慢ばかりしていると、その我慢がストレスになり余計にしんどくなってしまいます。

患者さんの死別に対する心のケアとして、

・自分の気持ちを解放して受け入れてあげる
・患者の看護を振り返る

患者さんのお見送りが終わったら休憩室や自宅で気が済むまで泣くという看護師さんもいます。

なすだ先生

悲しいという感情を素直に解放して、悲しんでいる自分を受け入れてあげることもセルフケアとして必要なことだよね。

また、患者さんの看護を振り返ることも大切です。

患者さんの死があったから自分の行ってきたケアを振り返るきっかけができたと考え、行ってきたケアや今後も看護師として生かせるケアなどを振り返って考えましょう。

なすだ先生

振り返って自分自身と向き合うきっかけを作ることで、自分の気持ちの整理と看護師としての成長にも繋がるんだよ。

仕事の辛さを乗り越え、やりがいを見出す方法

プロとしての成長:困難を乗り越えたときの達成感

看護師は患者にとって最も身近な存在であり、コミュニケーションを取りながら寄り添う必要があります。

なすだ先生

なすこちゃんが辛さを乗り越えてやりがいを見出す時ってどんな時?

なすこ

自分が看護をしている患者さんが回復して、元気になっていく様子を見るとやりがいと達成感を感じますね。

なすだ先生

そうだよね。患者さんから直接感謝される場面も多くて、人の役に立っていると実感を得やすい点は看護師ならでは魅力だよね。

他にも看護師さんによってそれぞれやりがいを見出す方法は異なりますが、代表的なものとして、

・患者さんや家族を精神的に支えられる
・患者さんのできることが増えていくよろこび
・患者さんの変化に一番に気づける
・多職種と連携し、チームで患者を救える
・収入面で満足できる

などが挙げられます。

サポート体制の重要性:職場や同僚からのサポート

看護師は重大な責任を伴う仕事を行うのはもちろん、女性社会特有の人間関係に苦労してしまい、様々な悩みを持っていることがほとんどです。

なすこ

1人で悩んでいるとネガティブなことばかり考えてしまうんですよね。

そのため、いざというときに頼れる存在であったり、悩みを打ち明けられる相談相手を持ちましょう。

なすだ先生

悩みを打ち明けられる存在があると、心の拠り所ができるからストレスを緩和できる効果があるんだよ。

自分よりも経験がある上司や先輩に相談することで、仕事の向き合い方などに対する的確なアドバイスをもらうことができ、自分の気持ちも整理しやすくなります。

キャリアチェンジを考える看護師へのアドバイス

なすだ先生

今の現状を変えたいなら転職をするというのもひとつの手なんだ。

なすこ

でも転職ってどうやるか分からないから不安なんですよね。

なすだ先生

転職を考える時のポイントについて説明していくね。

転職を考える際のポイント:新しい職場で求める条件

転職を考える時のポイントとして、

・自己分析をして転職したい理由を明確にする
・求人票を確認をする
・病院・施設の職場見学を行う
・転職エージェントを活用する

自己分析をすることで、転職理由や転職先に望む条件などがはっきりしてきます。

求人票では看護配置基準や勤務形態は何交代制なのか、手術室や検査部門、施設の場合はオンコールがあるのかも確認しておきましょう。

給与面では基本給・賞与だけでなく、夜勤や時間外などの手当が給与に大きく影響するので確認が必要です。

なすこ

私は人間関係が良いところで働きたいな~。

なすだ先生

なら職場見学はしたほうがいいよ!特に人間関係に悩んで転職を考えている場合は、職場の雰囲気をしっかり確認できるんだ。

転職活動をする際は、転職エージェントを利用するのもおすすめです。

ナースタでは転職に関する相談やサポートを行っているので、効率よく転職活動ができますよ。

看護師のスキルを活かす異業種へのチャレンジ

病院以外でも働いてみたいと考えている看護師さんは、異業種も視野に入れましょう。

看護師さんのスキルを活かせる異業種には、

・治験コーディネーター
・企業看護師
・臨床開発モニター
・保健師
・カウンセラー

などがあります。

しかし、必ずしも自分の希望を叶えられる転職が実現する保証はないので、リスクは伴います。

なすこ

できるだけリスクを減らして転職をすることはできないんですか?

なすだ先生

転職エージェントに相談することでさまざまな情報を教えてくれるから失敗しない転職に繋がるんだ!

転職エージェント「ナースタ」は転職先の条件を伝えておくだけで、転職先の候補をピックアップして伝えてくれます。

病院や施設の内部事情を知れる、非公開求人を扱っているなど、利用するメリットは大きいです。

さらに求人の紹介から面接の日程調整、給与や休日などの条件交渉まで行います。

なすこ

こんなにサポートしてくれるんですか!?でもこれだけのサポートだからお金はかかりますよね?

なすだ先生

無料でサポートしてくれるよ!ナースタは転職したい人の強い味方になってくれるから、ぜひ活用してみてね。

なすこ

ありがとうございます!さっそく登録してみます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次