毎日悩みや辛さで辞めたい新人看護師さん!乗り越え方を紹介!

なすだ先生

なすこちゃんは新人看護師の時に辞めたいって思ったことあった?

なすこ

ありましたね~。先輩に怒られたり、仕事でミスするとそのたびに辞めたいと思っていました。

なすだ先生

僕の知り合いの新人看護師さんも毎日辛いから辞めたいって言っている子がいるんだ。なすこちゃんが新人の時にどうやって乗り越えたか教えてくれない?

なすこ

もちろんいいですよ!困っている後輩を放ってはおけないですからね!

なすだ先生

ありがとう!それではなすこちゃんからアドバイスをもらいつつ、新人看護師のあるあるも紹介していくよ!

目次

新人看護師あるある

看護師になって6ヶ月

まずは新人看護師さんに質問です。

4月に入職して早6か月。

徐々に職場の環境にも慣れ始め、独り立ちする業務も増えてきましたよね?

あなたは今どんな気持ちですか?

仕事がすごく楽しい!もっと学びたい!
仕事は好きだけど… なんだか違う、他が良く見える
もう看護師はむいてない! 辞めたい!

少しずつ業務になれる反面、自分の課題に落ち込むことが増えてくる時期…

何か違う、もうやめたいと思う看護師さんもいるかもしれません。

新人看護師の3大お悩み

仕事ができない、辛い!

新人のうちは知識や技術も未熟で、「自分は全然仕事ができない」「迷惑ばかりかけている」と落ち込みがちです。

なすこ

そうそう。入社したての頃はまだ手取り足取り教えてくれるからいいんですけど、それから少し経つと、受け持ち患者が多くなったり、任される業務が増えるから特にそう感じるんですよね。

なすだ先生

情報収集やアセスメントがまだ未熟で患者さんとのコミュニケーションがうまくできない、業務の優先順位を立てられなくて忙しさに押しつぶされそうになったという声も聞かれるよ。

なすこ

あっ!あと入社して半年くらい経つとできることが少しずつ増えて自信がついてくるんですけど、ついつい同期と比べて自分が遅れているんじゃないかと焦ってしまうこともありました!

勉強が大変!

なすこ

この悩みは、1年目ナースにはつきものですね。課題が見えてくると覚えることがたくさんあるって自覚するんです。

そのため、自己学習をしたり、病棟に多い疾患やケアについて先輩から宿題が出されることもあります。

でも、忙しい毎日の中で勉強時間を確保するのはすごく大変ですよね?

なすこ

私要領悪いから効率よく勉強できなくて、よく怒られていたな~。勉強しなくちゃいけないけど、疲れて寝てしまうこともありました。

なすだ先生

特に1年目は注意されたり、怒られたりすると重く受け止める傾向にあって「向いていない」「辞めたい」という感情に繋がってしまうことが多いんだ。

人間関係がつらい!

人間関係も大きな要因のひとつです。

1年目のうちは目の前の業務で精一杯で周囲に気を使う余裕がなくなり、悪い印象を与えてしまうことがあります。

なすこ

私も先輩が忙しいのに空気読まずに話しかけたり、当日に技術指導依頼したり・・・。今思えば先輩に対する配慮が欠けていたな。

厳しい言い方をしてくる先輩の姿を見るだけでビクビクしてしまったり、先輩ごとに指導が違うために怒られ、動揺し、どうすればよいのか悩むことも。

なすこ

でも「怒られた」「怖い」という感情にとらわれるとどんどん辛くなっていくことが分かったんです!指導された内容をしっかり受け止めて切り替えていくことも大切だと気づきました!

気持ちが軽くなるヒント

ひとりで抱え込まないこと

みなさんは相談できる人がいますか?

なすこ

これすごく大事ですよね!

なすだ先生

そうだね。大切なのはひとりで抱え込まないことだよ。

家族に話を聞いてもらうのも気持ちが落ち着くひとつの手段です。

同期と悩みや辛さを共有すると元気をもらえることがありますよ!

なすこ

同期と悩みや辛さを共有できたから、私だけが辛いわけじゃないんだって心の励みになりましたね!同期は神です!

なすだ先生

それにみんなの周りには、同じような悩みを乗り越えてきた先輩看護師さんがいるよね?困っていることや悩んでいることがあったら、先輩にアドバイスを求めてみよう!

勇気を出して、自分の状況を先輩に相談してみれば、きっと力になってくれますよ。

まずは身体を第一に!

しっかりと睡眠をとることが大切。

でも、忙しい毎日の中で勉強時間を確保するのはやっぱり大変ですよね?

なすだ先生

勉強しなくてはならない状況もあると思うけど、まずは自分の身体を大切にしよう。自分に合った学習方法を探すことでより効率的に時間を確保できるよ!

なすこ

ノートのまとめ方や隙間時間に学べるツール、宿題を効率よくこなす方法とかを先輩に聞くのもいいですよ!

みなさんも先輩からアドバイスをもらいながら効率よく学習し、しっかり睡眠時間を確保していきましょう!

患者の視点に立ち戻る

先輩たちの厳しい指導には「しっかり育ってほしい」という気持ちがあるはず。

ですが良くも悪くもいろいろなタイプの先輩看護師がいます。

なすだ先生

理不尽な態度を取る人や、教育担当の先輩と合わないということもあるよね。

なすこ

ありますね。そういった辛い状況のなかにいると、何を大切にすれば良いのかわからなくなってしまうんですよね。

そんなときは「患者さんのためには、どうするのがいいか」という視点に立ち戻って考えてみるのがポイントです。

リフレッシュも大切!

1年目のうちは慣れない環境の中で身体的、精神的な疲れがかなり蓄積されます。

休みの日にしっかりと休息を取ることは辛い気持ちを和らげるのに効果的ですよ。

なすだ先生

休日や給料日を楽しみに前向きな気持ちを持つことも辛さを乗り越えるひとつの方法だよ。

なすこ

おいしい物を食べたり、外出や旅行で発散したりするのもおすすめですね!

エージェントに相談

「今の職場があわない」「相談相手がいない」という看護師さんもいると思います。

転職エージェント「ナースタはそのような悩みを抱えている方を全力でサポートします!

また、職場を変えずにできる対処法を紹介してきましたが、場合によっては職場を変えたほうが良い場合もあります。

なすこ

どういう場合ですか?

なすだ先生

ストレスや過労から健康面に影響が出た場合休日をもらえない、手当が支給されないなど労働基準法に反している場合、そこで長く働くことで自分に悪影響を及ぼす可能性があるんだ。

このような場合は職場を変える必要があるので、新しい環境で再スタートをすることも視野に入れましょう。

ナースタでは転職に関する支援も行っています。

登録も簡単なのでお気軽にご相談ください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次