MENU

2024年度!第114回看護師国家試験会場はどこ?

なすこ

国家試験会場ってどんなとこなんだろう?

なすだ先生

今年の国試の開催場所が決定していたね。

なすこ

えっ!もう試験会場って発表されているんですか?

なすだ先生

看護師国家試験会場 決め方・いつわかる?について、
113回を参考に解説します!

\なすゼミって何?/
  • 月額980円〜始める国試サポート!
  • 毎週国試対策セミナー受講し放題!
  • 国試対策専門家へチャットでいつでも質問!
  • アプリやSNSでは教えられないなすだ先生の秘密講座も

\ 国試対策サポート!/

\ 国試対策無料配信!/

目次

看護師国家試験会場はどこに?

114回の開催地域は右記で「北海道、青森県、宮城県、東京都、新潟県、愛知県、石川県、大阪府、広島県、香川県、福岡県及び沖縄県」で決定いたしました。

現在114回の会場がまだ公開されておりませんので、前回113回を参考に記載させていただきます!

なすだ先生

114回が公開されたら、随時更新する予定なので、チェックしておいてね!

\113回の会場を参考に記載しております/

スクロールできます
都道府県受験会場住所アクセス
北海道北海道科学大学札幌市手稲区前田7条15-4-1地図
北海道日本医療大学月寒本キャンパス札幌市豊平区月寒東3条11-1-50地図
青森県弘前大学弘前市文京町一番地地図
宮城県仙台卸商センターサンフェスタ・卸町会館仙台市若林区卸町2-15-2地図
宮城県東北学院大学五橋キャンパス仙台市若林区清水小路3-1地図
東京都大正大学巣鴨キャンパス豊島区西巣鴨3-20-1地図
東京都東京工科大学蒲田キャンパス大田区西蒲田5-23-22地図
東京都帝京平成大学中野キャンパス中野区中野4-21-2地図
東京都大妻女子大学千代田キャンパス千代田区三番町12番地地図
東京都昭和女子大学世田谷区太子堂1-7-57地図
東京都武蔵野大学有明キャンパス江東区有明3-3-3地図
東京都東京外国語大学府中キャンパス府中市朝日町3-11-1地図
東京都明治学院大学白金キャンパス港区白金台1-2-37地図
東京都東京工科大学八王子キャンパス八王子市片倉町1404-1地図
新潟県新潟医療福祉大学新潟市北区島見町1398地図
石川県金沢医科大学河北郡内灘町大学1-1地図
石川県北陸大学太陽が丘キャンパス金沢市太陽が丘1-1地図
愛知県愛知学院大学日進キャンパス日進市岩崎町阿良池12地図
愛知県愛知大学名古屋キャンパス名古屋市中村区平池町4-60-6地図
愛知県愛知学院大学名城公園キャンパス名古屋市北区名城3-1-1地図
愛知県中京大学名古屋キャンパス名古屋市昭和区八事本町101-2地図
スクロールできます
都道府県受験会場住所アクセス
大阪府大阪電気通信大学寝屋川キャンパス寝屋川市初町18-8地図
大阪府大和大学吹田キャンパス吹田市片山町2-5-1地図
大阪府大阪工業大学大宮キャンパス大阪市旭区大宮5-16-1地図
大阪府大阪商業大学東大阪市御厨栄町4-1-10地図
大阪府大阪経済大学大隅キャンパス大阪市東淀川区大隅2-2-8地図
広島県安田女子大学広島市安佐南区安東6-13-1地図
広島県東広島市中小企業会館広島市西区商工センター1-14-1地図
広島県広島都市学園大学宇品キャンパス広島市南区宇品西5-13-18地図
香川県サンメッセ香川高松市林町2217-1地図
香川県高松大学高松市春日町960地図
香川県四国医療専門学校宇多津町浜五番丁62-1地図
福岡県第一薬科大学福岡市南区玉川町22-1地図
福岡県南近代ビル福岡市博多区博多駅南4−2-10地図
福岡県博多国際展示場&カンファレンスセンター福岡市博多区東光2-22-15地図
福岡県九州大学伊都キャンパス福岡市西区元岡744地図
福岡県九州工業大学戸畑キャンパス北九州市戸畑区仙水町1-1地図
福岡県福岡女学院大学福岡市南区日佐3-42-1地図
福岡県北九州市立大学ひびきのキャンパス北九州市若松区ひびきの1-1地図
福岡県西日本工業大学小倉キャンパス北九州市小倉北区室町1-2-11地図
沖縄県琉球大学千原キャンパス共通教育棟中頭郡西原町字千原1地図
なすだ先生

2023年の会場はこちらでした!

なすこ

114回の看護師国家試験会場 決め方・いつわかる?

なすだ先生

例年、12月の上旬に厚生労働省のHPで発表です。

試験に関する照会先

(1)看護師国家試験運営本部事務所

〒135-0063 東京都江東区有明3-6-11 TFTビル東館 7F

電話番号 03(5579)6903

(2)厚生労働省医政局医事課試験免許室国家試験係

〒100-8916 電話番号 FAX番号

東京都千代田区霞が関1-2-2 03(5253)1111 内線 2573、2574、2575、4143 03(3503)3559

\なすゼミって何?/
  • 月額980円〜始める国試サポート!
  • 毎週国試対策セミナー受講し放題!
  • 国試対策専門家へチャットでいつでも質問!
  • アプリやSNSでは教えられないなすだ先生の秘密講座も

\ 国試対策サポート!/

\ 国試対策無料配信!/

国家試験の時間や持っていって良い持ち物は?

過去の看護師国家試験の試験時間

第 113 回看護師国家試験までをみても、毎年時間は同じです。

スクロールできます
試験時間(予定)午前午後
説明開始時刻9:0013:40
試験時間9:50 〜12:3014:20 〜17:00
解散予定時刻17 時 30 分ころ
看護師国家試験受験者留意事項

看護師国家試験受験者留意事項

持ち物

持っていって良いもの。
  • 黒のボ-ルペン 持参品
  • HBの鉛筆(シャープペンシル不可)
  • プラスチック消しゴム
  • 鉛筆削り
  • 腕時計(電卓、通信又はメモ等の機能がある時計の使用は認めない。) 
  • 昼食 
  • その他 
注意すべき持ち物!
  • コンパスの使用は認めない。
  • 定規(三角定規、分度器機能付きのものを除く。)の使用を認める。
  • 置時計の使用は認めない。
  • ※試験中に机上に置くことができるのは、筆記用具(HBの鉛筆、プラスチック消しゴム)、定規(三角定規、分度器機能付きのものを除く。)、受験票及び特別に許可された物のみとする。
なすこ

えっ!定規って持ち込み良いんですね。

なすだ先生

厚生労働省発表の看護師国家試験受験者留意事項で、「定規は認める」明記してあるので、マークシートミスなど心配の人は持っていくと良いかもね。

看護師国家試験受験者留意事項

看護師国家試験でよくある質問

なすこ

まず、合格基準を聞きたいです

なすだ先生

合格基準は毎年一緒で、
必修科目は80%絶対基準、一般状況は試験者全体に対しての相対的基準で合格発表の当日までわからないです。

スクロールできます
出題数配点合格基準
必修問題50問50点満点
(1問1点)
40点以上
一般問題130問130点満点
(1問1点)
毎年変動
状況設定問題60問120点満点
(1問2点)
合計240問300点満点
なすこ

受験会場には、どのくらい前につけば良い? 

なすだ先生

早く試験会場へ行っても、直ぐに入れないことがあるので、会場の30分〜60分前には着くようにしておけば大丈夫だよ。

会場後やお昼時間もそうだけど、例年、トイレは混雑するので、早めに行っておくといいよ。

なすこ

時計は?

なすだ先生

音が鳴ると不正を疑われる可能性もあるので、通信の無い時計、
ナースウオッチも過去に不可とされた会場もあるみたいなので、
無難な腕時計を持っていこうね。

なすこ

試験開始までの時間、長いですよね?

なすだ先生

そうなんですよ。
試験についての説明や、受験票の確認とかで30分以上かかるの!
それ以外にも、机の上に置ける物の説明や、使用する物品についてのチェックを受けたり。

会場によっては、茶封筒に携帯を入れて指定された位置に置くように指示を受けたこともあるそうですよ。

説明終了から試験開始までの時間も長く感じて、緊張がピークなるから、深呼吸をして合格することだけを考えててね。

なすこ

結局のところ、114回看護師国家試験って、例年より難しいの?

なすだ先生

心配しなくても大丈夫、今から効率よく取り組めば絶対に合格する!!

時事問題や問題の問われ方が時代によって変化するが、根本の知識を理解しておくと合格は難しくない。

問題の傾向が変わっても、解けるなすだ先生の勉強方法のセミナーは、公式LINEを登録しておくと、無料で視聴できる日を告知するので、登録しておいてね。

なすこ

配点基準について、以前にもっと詳しく教えてもらった記事があるね
こちらも再度チェックしますね!

試験の詳細は発表の日まで待つ必要がありますが、なすゼミ公式LINEを登録しておくと、

情報が更新され次第、公式LINEで発表します!

\なすゼミって何?/
  • 月額980円〜始める国試サポート!
  • 毎週国試対策セミナー受講し放題!
  • 国試対策専門家へチャットでいつでも質問!
  • アプリやSNSでは教えられないなすだ先生の秘密講座も

\ 国試対策サポート!/

\ 国試対策無料配信!/

なすだ先生

公式LINEの無料セミナーのでも学習方法と共に解説しているので、
ぜひ参加してみて欲しいです。

なすこ

ぜひ公式LINEも含め、登録して最新情報を確認しておこうね!

なすだ先生

看護師国家試験 114回 問題については、アプリ、Web版ナースタなどでも、随時更新予定なので、確認して欲しいです。

\ナースタって何?/
  • 看護師国家試験過去問対策アプリ!
  • 「アプリ」「WEB版」に2種類!
  • 過去10年分を網羅!
  • 単語を基準に関連問題の絞り込みも可能!

\ アプリでナースタを!/

\ webで国試対策!/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

看護学生への指導歴10年の看護師国試対策専門家。
現役時代、必修満点、国試正答率94%で合格した実績を持つ。
国試アプリ「ナースタ」国試対策サービス「なすゼミ」の監修者。

コメント

コメントする

目次