MENU

2024年度!114回看護師国家試験の日程は?

なすこ

第114回看護師国家試験 2024年度の日程ってもうわかってますか?

なすだ先生

厚生労働省から発表されたので、もう決まっているよ!
今年の合格率はどの程度になるのかわかってる?

なすこ

えっ!114回って例年より難しい?
試験基準点?ボーダーは?

なすだ先生

試験日や合格基準のほか、114回のボーダーは?例年より難しい?の
質問についても一緒に解説するね。

\なすゼミって何?/
  • 月額980円〜始める国試サポート!
  • 毎週国試対策セミナー受講し放題!
  • 国試対策専門家へチャットでいつでも質問!
  • アプリやSNSでは教えられないなすだ先生の秘密講座も

\ 国試対策サポート!/

\ 国試対策無料配信!/

目次

第114回(2024年度)看護師国家試験の概要 【令和7年

試験日
2025年2月16日(日)(令和7年)
合格発表
2024年3月24日(月) 午後2時

なすだ先生

今回も予想通りの日程になっているね。ここに向けてしっかりと勉強を始めよう!

厚生労働省サイトの資格・試験情報ページにて、発表された過去10年分の日程

スクロールできます
開催回看護師国家試験日
1042015年2月22日
1052016年2月14日
1062017年2月19日
1072018年2月18日
1082019年2月17日
1092020年2月16日
1102021年2月14日
1112022年2月13日
1122023年2月12日
1132024年2月11日

第109回看護師国家試験は2020年2月16日

114回の2025年は、109回の2020年と2月のカレンダーが一緒なので、

例年で考えると、第114回看護師国家試験は2025年2月16日(日曜日)と予想できます。

なすだ先生

予想はいつもこうやって立てているよ!今回もあっていたね。

国家試験|厚生労働省

出願方法、問い合わせ先、合格発表はいつ?どこで確認すべき?

出願方法!期限ってあるの?

専門学校や大学に通っている受験生の場合は、出願から受験までの流れはすべて学校が管理するケースが多いです。

そのため、学校からのアナウンスに迅速に従っていれば、特に問題なく手続きをすませることができると思います。

ただし、既卒生の場合、人によっては自分自身で手続きを進める必要があります。

願書の提出締切日は12月までなので、11月になったら早めに用意しましょうね。

なすだ先生

114回の出願は
「令和6年11月8日(金曜日)から同年11月29日(金曜日)」
だよ!注意してね!

提出書類が滞りなく受理されれば、1月中旬には受験票が郵送等で届きます。

問い合わせ先

1月中旬を過ぎても受験票が届かない、学校側から何の連絡もない…といったことがあれば、所属する学校や、看護師国家試験運営本部事務所(電話03-5579-6903)に問い合わせてみましょう。

試験に関する手続及び問い合わせ先は下記です。

看護師国家試験運営本部事務所
東京都江東区有明3丁目6番11号 TFTビル東館7階TFTビル東館7
郵便番号 135-0063
電話番号 03(5579)6903

合格発表

1.厚生労働省のホームページ: 合格者の受験番号が掲載
2.各地方厚生局: 合格者の受験番号を掲示
3.郵送: 各受験者には合否通知書のハガキを郵送

郵送で通知を受け取ることもできますが、発表当日14時にホームページ「「合格発表(速報)」及び「合格発表について」」見るのが最速ですよね。

>国家試験の合格発表

合格基準は?114回看護師国家試験のボーダーは?例年より難しい?

配点・合格基準

なすだ先生

配点基準に関しては、もっと詳しく記事を書いているのでそちらもチェックしてください!

必修問題及び一般問題を1問1点、状況設定問題を1問2点とし、次の①~②の全てを満たす者を合格とする。

スクロールできます
出題数配点合格基準
必修問題50問50点満点
(1問1点)
40点以上
一般問題130問130点満点
(1問1点)
毎年変動
状況設定問題60問120点満点
(1問2点)
合計240問300点満点
必修問題 40点以上/ 50点
一般問題・状況設定問題毎年変動/250点

必修問題の合格基準は毎年一定で正答率80%以上、残りの一般問題と状況設定問題の合格基準は毎年変動します。

一般問題+状況設定問題のボーダーライン

スクロールできます
ボーダーライン(点)
104159点/248点
105151点/247点
106142点/248点
107154点/247点
108155点/250点
109155点/250点
110159点/250点
111167点/250点
112152点/249点
113158点/250点

看護師国家試験の過去10年間の一般/状況設定問題の合格点は、142〜167点(250点満点)であり、

160点前後がボーダーラインになると考えられます。(合格率は90%前後で安定して推移しています。)

なすだ先生

基本的に相対評価なので、合格率は90%前後に落ち着きます。

なすこ

えっ!14時ね!
合格発表の日までドキドキです…

なすだ先生

心配しなくても大丈夫、今から効率よく取り組めば絶対に合格する!!

公式LINEの無料セミナーのでも学習方法と共に解説しているので、
ぜひ参加してみて欲しいです。

具体的な日付は正式な発表を待つ必要がありますが、なすゼミ公式LINEを登録しておくと、

試験日や合格発表日が決定したら、LINEで情報をお知らせします!

\なすゼミって何?/
  • 月額980円〜始める国試サポート!
  • 毎週国試対策セミナー受講し放題!
  • 国試対策専門家へチャットでいつでも質問!
  • アプリやSNSでは教えられないなすだ先生の秘密講座も

\ 国試対策サポート!/

\ 国試対策無料配信!/

なすこ

あっ!なるほど。
最新情報も教えてくれるのですね?

なすだ先生

看護師国家試験 114回 問題については、アプリ、Web版ナースタなどで、随時更新予定なので、確認して欲しいです。

\ナースタって何?/
  • 看護師国家試験過去問対策アプリ!
  • 「アプリ」「WEB版」に2種類!
  • 過去10年分を網羅!
  • 単語を基準に関連問題の絞り込みも可能!

\ アプリでナースタを!/

\ webで国試対策!/

なすこ

なるほど!
ぜひ公式LINEも含め、登録して最新情報を確認しておこうね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

看護学生への指導歴10年の看護師国試対策専門家。
現役時代、必修満点、国試正答率94%で合格した実績を持つ。
国試アプリ「ナースタ」国試対策サービス「なすゼミ」の監修者。

コメント

コメントする

目次