看護師転職で派遣のメリットとデメリット!正社員とどこが違う?

nasuko

なすこちゃん

派遣社員と正社員ってなにが違うのかな?

nasuda

なすだ先生

派遣社員について知りたいの?

nasuko

なすこちゃん

派遣社員で働く友だちが増えてきてて、どういったメリットがあるのか気になったんです。

なすだ先生

今働き方が多様化してきていて、派遣社員は増えてきているんだ。

派遣社員のメリット、デメリットを解説するね。

あとナースタでは転職の相談や紹介も行っているから気軽に登録してみてね。

目次

看護師として転職を考えた時の派遣の選択

派遣看護師の基本的な仕組みとは?

医療機関に直接雇用されるのではなく、登録した派遣会社から医療機関へ派遣される働き方を派遣看護師と言います。

nasuda

なすだ先生

実際に働く場所は派遣先の医療機関だけど、雇用は派遣会社が行っているんだよ。

そのため、給与の支払いや社会保険の手続きなどもすべて派遣会社が行います。

また、派遣看護師の特徴は働き方や仕事内容を希望に合わせて選べることです。

nasuko

なすこちゃん

友だちも子どものライフイベントに合わせながら仕事ができるって言ってました。

なすだ先生

プライベートと両立できる働きやすさが魅力なんだ!

働き方が多様化する中で、派遣で働く看護師も徐々に増えてきています。

派遣と正社員の働き方の違い

派遣看護師の場合は、あらかじめ派遣契約で決められた業務の範囲、役割の中でお仕事をします。

nasuda

なすだ先生

だけど仕事内容は正社員とほとんど変わらないよ。

また正社員の場合は月給制ですが、派遣は基本的に時給制です。

nasuko

なすこちゃん

時給が良いところを見つければ給与が高くなりますね。

nasuda

なすだ先生

そうだけど、短期雇用だから昇給がない場合もあるんだ。

長期的に見れば正社員のほうが年収が上がる傾向にあるよ。

残業が発生した場合は、契約時間外であれば残業代が支給されます。

派遣期間や業務内容など契約に関わることや、職場の人間関係なども含め、トラブルがあったらすぐに派遣会社に相談できるので安心です。

 

派遣看護師のメリット

柔軟な勤務体系:ライフスタイルに合わせた働き方

なすだ先生

派遣看護師の最大のメリットは、短時間からフルタイムまで都合に合った働き方ができることなんだ!

勤務先によっては日中だけのシフトが組めたり短期の募集があったりと、さまざまな働き方が可能です。

nasuko

なすこちゃん

なるほど!

プライベートとの両立も実現しやすいってことですね。

あらかじめ残業ができないことが分かっている場合は、派遣会社に伝えておけば条件に合ったお仕事を紹介してもらえますよ。

多様な経験とスキルアップ:様々な環境での経験

看護師は需要の多い職種なので引く手あまたなんです。

nasuko

なすこちゃん

でも派遣看護師ってどんなところで働くんだろう?

病院や診療所をはじめ、高齢者施設や社会福祉施設、保育園、一般企業、献血センターなど、さまざまな場所で活躍しています。

なすだ先生

派遣看護師は短期雇用だから、いろいろな業種を経験できることがメリットだよ!

派遣先でスキルを磨き、どんな年齢や時代でも、常に必要とされる看護師さんを目指せますよ。

 

派遣看護師のデメリット

職場の不安定さとキャリア形成の課題

nasuda

なすだ先生

派遣看護師はずっと同じ病院で働くことができないんだ。

なすこちゃん

なすこちゃん

職を失うってことですか!?

派遣は契約期間があり、契約満了になるたびに更新、または新しい勤務先を探さなければいけません

nasuda

なすだ先生

同じ職場で働きたい場合には契約の更新を希望することができるよ。

けど派遣先の状況によっては契約終了ということもありえるんだ。

契約満了後も次の派遣先を派遣会社が探してくれますが、常勤の方と比べると不安定ではあります。

最長3年まで同じ職場で働くことは可能ですが、1年未満の契約が多いです。

nasuda

なすだ先生

だからクリニカルラダー使って長期的にキャリア形成を支援する職場があるけど、派遣社員だと短期雇用だから難しいんだ。

同じ職場でそのまま働きたい場合は派遣会社に相談してみてください。交渉次第では正社員として雇用してもらえることもあります。

 

福利厚生や保障の側面での考慮点

nasuda

なすだ先生

以前は派遣看護師さんに賞与がなかったり、手当がつかないなどの福利厚生や保証の面でのデメリットがあったんだ。

ですが2020年4月1日に、「同一労働同一賃金」という制度が導入されました。

「同一労働同一賃金」とは、同じ企業で働く正社員と非正規社員間での不合理な待遇差の解消を目的に、基本給や賞与などのあらゆる待遇について、不合理な待遇差および差別的取り扱いを設けることを禁止する制度です。

なすだ先生

この制度によって派遣看護師の待遇でもデメリットとされていた点が改善されてきているよ!

改善されている制度!💡

・福利厚生

・スキルアップ補助

・研修

・教育制度

派遣看護師は派遣先の職員ではないため、通勤交通費が支給されない、正社員と同じスキルアップ補助が受けられないケースもありましたが、不合理な待遇差も解消されている傾向にあります。

nasuko

なすこちゃん

正社員との待遇の差があったんですね。

nasuda

なすだ先生

そうなんだ。

でも今は派遣看護師も正社員と同じように福利厚生が受けられて、手当てがもらえるようになっているよ。

また、派遣看護師は、即戦力という前提で派遣されることが多く、正社員のような入職時の教育研修などがないケースもありました。

なすだ先生

だけど「同一労働同一賃金」の導入によって「職務に必要な教育訓練の機会の提供もおこなわなければならない」と制度が変わったんだ。

さらに2015年9月に改正された労働者派遣法によって「派遣労働者のキャリアアップを後押しする計画的な教育訓練の実施」が各派遣会社に義務づけられています。

なすだ先生

キャリア形成の支援制度がなければ、労働者派遣事業の認可されなくなったんだ。

派遣会社ごとにキャリア形成支援制度を行っており、各社でさまざまな教育訓練が用意されています。

nasuko

なすこちゃん

これなら派遣看護師でもキャリアアップを目指せるってことですね!

まとめ:あなたに最適な選択は?

自己分析とキャリアプランの重要性

自己分析とは、自分で自分自身を理解することです。

自己分析を行う理由!💡

・現在の自分の本質を知る

・転職する意味や軸を決める

・自分に合う転職先を見つける

これらを意識しながら自身の転職理由をノートに書きだして明確にしておく必要があります。

nasuko

なすこちゃん

自己分析苦手なんだよな~。

なすだ先生

自己分析をしっかり行うことが失敗しない転職とキャリアプランの形成に重要なんだ!

そして自己分析やキャリアプランを考える上で「夜勤が嫌」「人間関係が悪い」「子育てと両立が出来ない」などの個人的な転職理由は考えることは一旦置いておきましょう。

なすだ先生

看護師として「転職することで、何を得たいのか」を具体的に考えていこう。

転職理由!💡

・看護師としてキャリアアップしたい

・今よりも自分が好きな仕事をしたい

・看護観が合う病院に勤務したい

・希望する分野の看護を行いたい

・看護師として認定・専門看護師の資格を取得したい

これが、看護師としての転職理由を明確にすることであり、より具体的に出てくると良いでしょう。

nasuko

なすこちゃん

なるほど。

私に当てはまるものもあるな~。

nasuda

なすだ先生

転職理由を明確にしないで転職した場合に失敗と感じることや、転職を繰り返してしまう原因にもつながるから気をつけてね。

また、転職理由を明確にしておくことで「本当に転職しても良いのだろうか?」と考えることも少なくなります。

転職サポートと相談:より良い転職を目指して

看護師派遣の魅力を理解し、いざ登録してみようと思っても日本全国に派遣会社は8万社以上あり、どの派遣会社に登録するか悩んでしまうかもしれません。

なすこちゃん

なすこちゃん

8万!?自分で調べるのは難しそう・・・。

なすだ先生

ナースタではさまざまな医療機関での派遣看護師のお仕事の相談を行っているよ。

就業中のサポートはもちろん、充実した福利厚生や社会保険完備、派遣スタッフが働きやすい環境が整っているかなど、あなたのキャリアや希望に合ったお仕事を見つけるお手伝いをしています。

出産・育児などでブランクがある方、経験が浅くスキルに自信がない方なども、一度気軽に相談してみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次