精神科で働く看護師さん!一般病棟との仕事の違いは?

なすこ

精神科ってどんなことをするんだろう。一般病棟でしか働いたことがないから気になるな~。

なすだ先生

なすこちゃん精神科に興味があるの?

なすこ

はい!一般病棟とはまた別に専門的な知識を必要とするって聞いたことがあるのでなんか気になっちゃって。

なすだ先生

そうだね。では精神科の特徴について説明していくよ!

目次

精神科と一般病棟の違い

「精神科で働いてみたいけど、病棟とどんな違いがあるんだろう?」

こんな疑問はありませんか?

精神科には、心のケアが必要な患者さんが入院してきます。

他の診療科とは業務内容が違うので、戸惑う人もいるかもしれません。

なすだ先生

「精神科と一般病棟の違いを具体的に見ていこう!」

医療行為が少ない

精神科は医療行為が少ないのが特徴です。

なすこ

えっ!?精神科は暴れたりする患者さんがいるって聞いたことがあるからたくさん医療行為をしているのかと思ってました。

なすだ先生

急性期病棟や合併症がある患者さんをみる病棟であれば、医療行為を行う機会は増えるけど、それでも他の診療科よりは少ないんだ。

特に慢性期病棟は、定期的な採血や薬剤投与のための注射をする程度

なすこ

なるほど。精神科看護で大切なことってなにかあるんですか?

精神科看護では患者さんとのコミュニケーションが重要

なすだ先生

患者さんの本音を引き出して回復に繋げていくことも精神科ナースの重要な役割だよ!

長期入院の患者さんが多い

なすだ先生

精神科病棟に入院中の患者さんの中には、10年単位で入院している人もいるよ。

なすこ

え~!?一般病棟では考えられない入院日数ですね!

カルテが膨大すぎて情報収集が大変なケースも…

なすだ先生

病棟のことを知り尽くしている患者さんが、病棟の「いろは」を教えてくれることも珍しくないんだ。

なすこ

そ、そうなんですね。たしかに10年単位で入院している人ならそこで働いている看護師よりも詳しいかもしれませんね。

鍵と戸締まりに敏感

閉鎖病棟では病棟の出入口はもちろん、隔離室や浴室などあらゆるところに鍵がかけられています。

なすこ

なんでそんなことをするんですか!?

なすだ先生

精神科特有の理由があって鍵の閉め忘れによって重大なインシデントにつながることがあるんだ。以下がその例だよ。

・自殺自傷行為
・他害行為
・離院

自殺や自傷行為は精神科の3大医療事故のひとつで、うつ病や統合失調症などの影響から自殺願望や希死念慮を抱く患者さまがいます。

なすだ先生

看護師さんは患者さんの言動や精神状態を注意深く観察するしながら危険物や危険箇所を排除し自殺・自傷行為の防止に努めなければならないんだ。

他害行為も精神科の三大医療事故のひとつです。

なすだ先生

精神疾患を抱える患者さんのなかには他者との関わりが苦手、自分の感情のコントロールがうまくできない患者さんがいて、共同生活を送る患者さん同士の折り合いが悪くなってトラブルになる場合もあるよ。

なすこ

他害行為は患者さんと看護師の間でも起こりえますよね?自分の身を守るための安全管理もしっかり勉強しておかなきゃですね。

離院事故のリスクも高いといわれており、精神科は無断離院の発生頻度は高い結果となっています。

さらに、精神科に入院中の患者さんは疾患の影響から、離院後に予測がつかない行動をとる可能性もあります。

離院を防ぐため、スタッフに1本ずつ鍵が渡すなど徹底した安全管理を行っています。

なすだ先生

初めて精神科で働く人は、鍵や戸締まりの確認に慎重すぎてびっくりするかもしれないね!

残業が少なめ

なすだ先生

精神科は急変が少ないから、定時で帰れることが多いよ。

なすこ

私の友達も精神科にいるんですけど、ほぼ残業はないって喜んでました。なんでなんですか?

なすだ先生

急性期は患者さんの状態によっては残業があるかもしれないけど、慢性期病棟は状態が落ち着いている患者さんが多くて入退院も少なめなんだ。

精神科はワークライフバランスを整えやすい

なすこ

これなら家庭と仕事の両立がしやすそうですね!休憩はしっかり取れそうですか?

なすだ先生

不穏な患者さんの対応をしなければならない場合もあるけど、一般病棟のように急変対応や点滴処置に追われることは少ないから休憩も取りやすいよ!

刃物やコード類に敏感

精神科の患者さんの中には刃物やコード類を使って自殺・自傷行為をしてしまう患者がいます。

なすこ

身近にあって、すぐ手に入れられる物だから気をつけなければならないですね。他にどんな物に注意しなければならないんですか?

・ドライヤー
・ライター
・ガラス製品や陶器類など割れやすいもの
・シンナーなどの揮発物
・ベルト、マフラーなどの衣類

なすだ先生

上記は危険物の一部だよ。病院によって危険物に関する内容は異なるからホームページなどで確認してみてね。

また、看護師やほかの患者さまに危害を加えてしまう方も

なすだ先生

患者の手の届くところにハサミやカッターといった刃物を置かないことと、チューブやコード類の扱いには注意しなければならないんだ。

なすこ

なるほど!精神科で働いている友達が、私がポケットにハサミをいれていることに驚いていたんですよ。精神科の看護師さんは白衣のポケットにハサミを入れないようにしているから私が持っているのにびっくりしていたんですね!

転職希望ならエージェントへ相談!

なすだ先生

精神科と一般病棟の違いについて理解できたかな?

なすこ

はい!一般病棟とは違って特徴的なところが多いと感じましたけど、奥が深くて患者さんとじっくり信頼関係が築けるからやりがいがあると思いました!

ワークライフバランスも保ちやすい職場が多く、働きやすさも魅力でしょう。

また、精神疾患を学んでおくことで精神訪問看護も視野に入れることができます。

なすだ先生

精神疾患を抱え在宅療養生活を送る方が増加している現在、精神科訪問看護なら今後を見据えたキャリアも築けるよ!

ストレス社会と呼ばれる現代社会において、精神科看護師という仕事は今後ますます重要視されていくでしょう。

精神科への転職を考えている看護師さんは今回の記事が参考にしてみてくださいね。

転職エージェント「ナースタでは精神科未経験者の方も安心して勤務できる職場を紹介しています。

精神科看護にご興味がある方は、お気軽にお問合せください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次