MENU

四択で二択にできるけど、最後に迷う対策を教えて

なすこ

なすだ先生、模試とかで
四択で二択にできるけど、最後に迷う理由ときで
正解に辿り着く方法ってないですか?

なすだ先生

模試でそれは許されるけど、本番では1点失っちゃうからね。
今回はその原因と対策について説明するね

なすこ

えっ!対策方法があるんですね!
知りたいです!!

\なすゼミって何?/
  • 月額980円〜始める国試サポート!
  • 毎週国試対策セミナー受講し放題!
  • 国試対策専門家へチャットでいつでも質問!
  • アプリやSNSでは教えられないなすだ先生の秘密講座も

\ 国試対策サポート!/

\ 国試対策無料配信!/

目次

四択で二択にできるけど、最後に迷う原因

パターン1:勉強をしたがちょっと自信の無い、うる覚えの知識

パターン2:初見の問題

なすだ先生

この2つのパターン、もしくはこの組み合わせで発生します

なすこ

これです、これの時にすごい迷います

この状態では、

確信が持てる明確な知識 + 選択肢を正しく読み解く知識 

で、対処していく必要があります。

確信が持てる明確な知識とは?

過去問をちょっと変更した周辺知識と、受験生の多くがうる覚えの基本的な知識とを

組み合わせて設問を構成して、正誤を判断させることが多い。

なので、うる覚えではなく、確信が持てるまで暗記した知識であればしっかりと正解できます

逆に、不安定な暗記の知識や、漠然と丸暗記した知識では、正しいプロセスで正解に辿り着けません。

選択肢を正しく読み解く知識とは?

初めて見る設問では、その設問中にある単語を理解できて、

どの部分の何を問われているのかを判断する能力が問われます。

こちらについても、それぞれの単語の理解をしっかりとして、

整理して暗記した知識があればしっかりと正解できます。

ただ丸暗記した知識では正しいプロセスで正解に辿り着けません。

なすだ先生

正解に辿り着くプロセスが大事!!

なすこ

では、普段の学習でどのようなことを気をつけるのかを教えてください。

対象方法

具体的に言うと、丸覚えで暗記した知識がどの部分の何なのかを理解できていないことです。

覚える時に、必ず整理して理解する事です。

箱にごっそりと本を入れている状態では、目的の本を探し出すのは困難です。この状態が丸暗記です。

対して、本棚にカテゴリーごとに整理して本を並べると、目的の本を探し出しやすいですよね。

これと同様に、知識もしっかりと理解して、整理してから、暗記して欲しいです。

「どの部分のことを暗記している」と理解できずに、ただ過去問を丸暗記しても、

正しいプロセスで正解に辿り着けません。

なすこ

理解して、整理して、暗記する!

なすだ先生

この図のように、看護師国家試験を合格する知識だけ
理解して、整理して、確信が持てる知識として暗記する!

注意事項

模試の復習の時に、初見の問題で、解けなかった内容をしっかりと時間をかけて学習するより、

うる覚えの基本的な知識を、確信が持てる明確な知識にできるように学習すること!

その上で、整理して、暗記するを心がけます。

必ず、理解して、どの部分の何のことかを整理して、暗記してください。

なすこ

これだけだと、国試で初見の問題が解けないと困る!

なすだ先生

大丈夫です。
難問は、他の受験生も解けないから!

看護師国家試験で、試験を作る人達が求めている2つの能力

・基本的な知識を明確に整理して暗記できている

・暗記した知識を駆使して、設問に対処する要領の良さ

なすだ先生

看護師国家試験の合格率は9割ですので他の受験生も解けない問題に
時間を割くことは非常に時間効率が悪い
です!

他の受験生も間違えるような設問に、時間的なコストを割いて、学習した満足感を得るより、

多くの受験生が正解する基本的な知識を確信が持てる明確な知識に変換すること。

注意1

自分なりに勉強法をカスタマイズしないで、まずは養成学校の先生の言うことを聞く!

情報の取捨選択ができないシロートの話を鵜呑みにしない

職場の先輩や友人は、仕事のエキスパートかもしれませんが、学習法ではシロートで、

数年に渡り、細かく国家試験の傾向を分析したり、

成績の悪い受験生を合格へ導いたエキスパートでは無いです。

注意2

解らなかった選択肢や、不正解だった選択肢は、必ずテキストに戻り周辺知識も確認して、

解説欄の内容を正確に暗記

模試の問題や年度別の過去問でも、テキストを往復して復習しながら、Zの学習法で!

※必ずテキストに戻る癖をつけて、どの部分の何の知識かをしっかりと理解して、写真記憶を意識する。

なすこ

なるほど、この方法でまとめておいて、
後でこのテキストを見て、まとめて覚えれば良いんですね

なすだ先生

違います!全然違います!!
学習した内容は「今すぐに覚える」です。

注意3

過去問を何週も周回しない

「点」で勉強しないで、必ず周辺知識も学習して、暗記すること

なすこ

でた! シュウヘン知識!
この「周辺知識」ってのが解らないんですよ〜

周辺知識って何?

模試や過去問で出題された知識を「点」とします。

その選択肢や本文にある知識、解説文までが周辺知識です。

これをしっかりと整理して、理解することが非常に大事です。

別の過去問でも、模試や過去問で出題された知識を点とします。

別の過去問でも、選択肢や本文にある知識をしっかりと整理して、理解できているかを確認です。

これを繰り返すから、知識が厚くなってくて、網羅できるようになります。

畑に植えた1本ずつの芽が大きく育ち、畑の地面が見えなくなる位に生い茂るイメージです。

受験生からの反論

  • 時間がかかる!
  • 国試で初見の問題が解けないと困る!
  • 年度分ごとに大量の時間がかかり、進まない!
  • 過去問10年分、間に合わない!
  • 時間が足りない!
  • 毎回で覚えること、多すぎる!
  • あ〜、めんどくさい(≧▽≦)
なすこ

言っていることはわかるんですが、
この方法ってすごい時間がかかりますよね

なすだ先生

「時間がかかる?」当たり前です、それが学習です。
これをやらないで過去問を高速で何週しても意味がないですよ。

「時間がかかる?」「覚える事が多すぎて進みが悪い?」「めんどくさい?」

当たり前です、それが看護師国試対策の学習です。

正しいプロセスで正解に辿り着かずに、明確な根拠もなく偶然で正解した設問で一喜一憂しても全く意味がないです。

この正しいプロセスで正解に辿り着く学習をやらないで過去問を高速で何週もして、

過去問を丸暗記をしても、土台部分が不安定なので点数が伸び悩み、合格点にギリギリ届かないですよ。

逆に言うと、これをすることで、合格点をギリギリオーバーできて、合格します

なすこ

なるほど、だから過去問を周回しても点数が上がらないってことですね

なすだ先生

ある程度の点数は取れても、点数が伸び悩み、
ギリギリ合格点に届かない現象の多くがこれです

まとめとPR

1)確信が持てる明確な知識 + 選択肢を正しく読み解く知識 

2)他の受験生も不正解するような問題に時間を割いて、満足感を得るより、

多くの受験生が正解する基本的な知識を確信が持てる明確な知識に変換すること

3)必ずテキストに戻る癖をつけて、写真記憶を意識すること

4)過去問を高速で周回するで勉強はしないで、必ず周辺知識もしっかり学習すること。

5)最後に、もう来年は国試の勉強しないと心に強く思うこと!

なすこ

なるほど、最後の二択で迷う原因は、うる覚えの知識が邪魔してるってことですね。
その結果、点数が上がらないってことですね

なすだ先生

毎年多くの受験生をサポートしてきましたが、点数が伸びない受験生の多くは、この部分の不安定さが原因でした。
ここをなすゼミでは一人ひとりにあわせて矯正して、
徹底的に個別サポートした結果、
短期間でも合格を勝ち取ってくれた受験生が多いです。

なすこ

合格点ギリギリだと、就職後に大変だって学校の先生が言いますよね。

なすだ先生

合格後でも、医療の日進月歩は続くので、いつまでも勉強は必要です。
今はとにかく合格だけを勝ち取って、就業後の配属先で、
国試のプレッシャーとは関係無く、穏やかな気持ちで学習は続けて欲しいです

なすこ

なるほど、国試は合格しちゃえばOKで、
その後は、気軽な気持ちで勉強に取り組めば良いのですね。

なすだ先生

その通り!
テストに関係なく勉強した関数や興味あって読んだ歴史とかって、
かなりの確率で覚えていますよね、この感覚です。
社会人になっても、生涯学習ですからね。

なすゼミの強み

なすゼミは、看護師国家試験対策に特化したオンライン塾です。

LINE質問サービスをはじめ、多くの学生に支持されています。以下のような強みがあります:

  • 経験豊富な講師陣:現役看護師や国家試験対策の専門家が一人一人に担当としてサポートします。
  • 毎週セミナー開催!:最新の試験傾向を反映し、過去問を利用したオンライン授業を開催!
  • 柔軟な学習スタイル:オンラインでスケジュールの管理も。プロが背中を教えてくれます。

有料プランの方は、有料プラン専用の公式LINEに招待しますので、いつでも質問サービスが使えます。

なすゼミを活用して合格を目指そう!

無料相談は、なすゼミの魅力を体験する絶好のチャンスです。

模試の結果を分析して看護師国家試験に向けた疑問や不安を解消し、効率的な学習をサポートします。

この機会にぜひ一度、なすゼミを利用して合格を目指しましょう!

なすだ先生

通常はなすゼミミドル以上のプラン限定のサービスなんだけど、
1回だけお試しできるの方法があります!

なすこ

模試の結果を分析して、何を強化して点数を上げていく方法を
一人ひとりに合わせて、個別に対策してくれるんですね!
まずは無料面談を予約してみます!

国試本番で200点以上を獲って、余裕で合格したい人には、こちらのプランは向いていませんが、

結果として、190点以上を獲得して、ボーダーラインを引き上げてしまうなすゼミの生徒さんが毎年います。


\なすゼミって何?/
  • 月額980円〜始める国試サポート!
  • 毎週国試対策セミナー受講し放題!
  • 国試対策専門家へチャットでいつでも質問!
  • アプリやSNSでは教えられないなすだ先生の秘密講座も

\ 国試対策サポート!/

\ 国試対策無料配信!/


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

看護学生への指導歴10年の看護師国試対策専門家。
現役時代、必修満点、国試正答率94%で合格した実績を持つ。
国試アプリ「ナースタ」国試対策サービス「なすゼミ」の監修者。

コメント

コメントする

目次