看護師転職の魅力とは?転職を考えるメリットとデメリットを解説

nasuko

なすこちゃん

この病院で長く働いてきたし、そろそろ違う病院に行って、別の看護を勉強をしてみたいな~。

nasuda

なすだ先生

なすこちゃん転職を考えているの?

nasuko

なすこちゃん

そうなんです。

だけど、転職ってしたことなくて、なにをどうすればいいか分からないんですよね。

同じ病院の人に転職の相談をするわけにもいかないし・・・。

なすだ先生

そんな看護師さんのためにナースタは転職相談を行っているよ!

応募もたった20秒で終わるからすごく簡単なんだ!

なすこちゃん

なすこちゃん

相談してみたいです!

ぜひ教えてください!!

目次

看護師転職の魅力とは?

看護師転職のメリット

転職をするからには、現在働いている職場より良い条件がいいですよね?

転職に対する希望!💡

・収入を上げたい!

・休みを増やしたい!

・人間関係を断ち切りたい!

なすだ先生

何を変えたいかが、転職をする最初の動機づけになるよね!

よく言えば、転職はリセットをするチャンスなんです!

お金、人間関係、休み、それぞれの待遇を、現在の病院で交渉するのは、本当に難しいですね。

nasuko

なすこちゃん

わかります!正直お金の交渉とかってできないですよ。

そうなんです!転職時には、その待遇に関して、交渉を入れても違和感がなく、むしろ積極的にやるべきであると考えています!

なすだ先生

この、リセットできる状況が、転職の一番のメリットだと言えるんだよね!

看護師転職がもたらすキャリアアップ

転職でキャリアアップを目指すためには、同じ職場で長く働くよりも他の医療機関へ転職する方法が良い場合があります。

転職キャリアアップ!💡

・別分野の看護を学べる!

・認定や専門看護師などの取得を目指せる!

・一般企業で活躍できる!

なすだ先生

明確な目標を持って転職をすることがキャリアアップに繋がるんだ!

目標があるのに達成できない職場にいてはモチベーションが下がり、キャリアアップの機会を逃すことにつながります。

nasuko

なすこちゃん

認定や専門看護師を取得したいんですけど、お金かかるし、うちの職場だと長く休みが取れないから難しそうなんですよね。

認定や専門看護師になりたい!と考えている看護師さんは取得の一部または全額費用を支援してくれる職場があります。

nasuda

なすだ先生

目標達成の支援をしてくれる病院を選定することでキャリアアップが実現できるんだ!

看護師経験が5年かつ900日以上経験を積んでいればケアマネージャーの受験資格を得ることができ、退院支援や訪問看護師への転職が有利となります。

一人ひとりに向き合ってケアをしたいという看護師さんは、ケアマネージャーへの転職を検討するとよいでしょう。

nasuda

なすだ先生

さらに看護師の経験を活かせる職場は、医療機関や介護施設だけではないんだ!

製薬会社や医療機器メーカー、治験コーディネーターなど、看護師は一般企業でも活躍することができます。

看護師の資格を活かしつつ、さまざまな経験を積んでみたいという方は一般企業に転職することも視野に入れてみましょう。

nasuda

なすだ先生

転職することでのメリットはたくさんあるんだ。

だけど少なからずデメリットもあるから失敗しない転職をするために説明していくね。

転職を考える際の注意点

転職をする際の注意点を把握することで、失敗しない転職を実現することができます。

デメリット⚠

・給与が下がる可能性がある

・希望の配属先に行けない可能性がある

・慣れない環境でのストレス

都心部から地方に転職する場合や夜勤なしで日勤のみなど、ライフスタイルに合わせた転職を行う場合は手当が減り、給与が下がる可能性があります。

なすだ先生

未経験の分野だと給与が下がる可能性があるよ。

だけど看護師の経験年数を考慮してくれる職場もあるから覚えておいてね!

看護師が転職後、希望する看護を新しい職場ですぐに実践できるとは限らないことがデメリットとして挙げられます。

nasuko

なすこちゃん

せっかく転職したのに希望した場所に行けないとへこむな~。

ですが入職を決める前の面接などでの条件交渉で解決することが可能なデメリットですよ。

なすだ先生

看護師さんが直接交渉することは難しいよね?

転職エージェントを使えば担当者が職場に交渉してくれたりするんだ!

転職によって教育制度、仕事内容、人間関係が変化するため、ストレスが生じる可能性があります。

nasuko

なすこちゃん

せっかく転職したのに人間関係が悪かったら嫌だな・・・。

なすだ先生

転職エージェントを利用することで職場の雰囲気や仕事内容も教えてくれるよ!

ナースタでは転職相談を行っているから気軽に登録してみてね!

転職後の人間関係について

看護師が働く職場によって雰囲気は大きく変わります。

転職後に「こんなはずじゃなかった」と思い、多くの看護師が人間関係に悩むのではないでしょうか。

nasuko

なすこちゃん

私の友だちも転職した後に同じセリフ言ってました。

なすだ先生

人間関係に早く慣れるためのポイントがあるよ!

ポイント!💡

・前の職場の話しをしない

・特定の人だけと話しをしない

・積極的にコミュニケーションをとる

nasuda

なすだ先生

「前の職場ではこうだった」などのフレーズを言うことで、その病院で長く働いてきた看護師さんは「前の職場は関係ない」と不快感を覚え、悪い印象を与えてしまう可能性があるから注意だよ。

nasuko

なすこちゃん

たしかに自分も逆の立場だったら嫌かも。

前の職場での経験があるため、つい言ってしまいがちな一言ですが、使わないように意識したほうがよいでしょう。

nasuda

なすだ先生

あと、人間関係に慣れていない職場だと、つい話しかけやすい人にばかり声をかけちゃうよね?

しかし、特定の人とだけコミュニケーションを取ることは、他の職員とコミュニケーションを取る機会を減らす行為にもなってしまいます。

nasuko

なすこちゃん

自分もそうだったかも。

次の職場では気をつけなきゃ!

そのため職場に慣れていないと感じている期間こそ、あえて意識してたくさんの人へ自分から声をかけましょう

コミュニケーションを取るように努力することが、人間関係を良好にするポイントですよ。

 

nasuda

なすだ先生

転職をするうえでデメリットは必ず出てくるよ。

だけど自分の希望や目標を明確にして、転職をするうえでの注意点をしっかり把握すれば、失敗しない転職につながるんだ!

転職成功の鍵とは?

希望条件の明確化

なすだ先生

まずは自己分析をして、転職したい理由を明確にしよう!

転職したい理由をはっきりさせておかないと、転職先で同じ悩みを抱える可能性がありますよね?

nasuko

なすこちゃん

たしかに。

しっかり転職したい理由を考えたことがなかったかも。

nasuda

なすだ先生

自己分析をする時は転職したい理由をノートに書き出すと効果的だよ。

そうすることで転職理由や転職先に望む条件などがはっきりして、失敗しない転職につながります。

エージェント利用

nasuko

なすこちゃん

自己分析はできたけど、実際にどうやって転職活動をすればいいのかな・・・。

自己分析ができたら、転職エージェントを利用して転職活動をするのがおすすめです。

なすだ先生

転職のプロのサポートを受けられるから、効率よく転職活動ができるよ!

病院や施設の内部事情を知ることができたり、非公開求人を扱っているなど利用するメリットがあります。

さらに求人の紹介から面接の日程調整、給与や休日などの条件交渉まで行ってくれます。

なすだ先生

これだけのサービスをしてくれて、さらに利用料は無料なんだ!

使わない手はないよね!

なすこちゃん

なすこちゃん

え~!無料なんですか!?

でも転職エージェントにいきなり登録するのは不安だから、まずは相談からでもいいですか?

nasuda

なすだ先生

もちろん!

ナースタでは転職相談はもちろん、エージェントととしての機能も兼ね備えているからぜひ活用してみてね!

いかがでしたか?

転職についての不安や悩みは人それぞれは異なります。

ナースタの転職サポートを活用しながら不安なく転職活動を進めてみてくださいね!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次